Switchbotのミニマムロボット掃除機K10+の正直レビュー

makuake_capture MakuakeというクラウドファンディングのサイトでSwitchbotがロボット掃除機出すぞ~って出資を募っていたんで、出資してみました。 そして届きました。 我が家では2台目のロボット掃除機なんですが、なんか思った以上に良かったので紹介して…

Nikon Z30をもって白馬岳でテント泊登山してきました

NikonのZ30を持って登山に行ってきました。 なので山で使ってみた感想を少々書き綴ろうと思います。 行った山は長野県の標高2932mの白馬岳(しろうまだけ)。 栂池(つがいけ)自然公園というところからテクテク歩いていきました。 Z30で写真も動画も撮る山歩…

サーモス 真空断熱タンブラーJDM-420が最高だったのでレビュー

こんにちは。 夏場は冷蔵庫に入れてるペットボトルを出してお茶を飲んだり、コップにアイスコーヒーを入れて飲んだりしていたんですが、すぐにぬるくなるのと水滴が机に垂れてくることに悩まされていました。 まぁでも水分を含む暖かい空気が冷たいものに触…

ソニーのZV-E10からニコンのZ30に乗り換えました

Nikon_Z30 Z30を購入しました。 SONYのZV-E10をを売ってZ30に乗り換えました。 ZV-E10もいいカメラでしたが、操作性の部分でしっくりこないところがあったのでZ30が発表されて少し悩んで予約して買っちゃいました。 Nikon_Z30の背面 まずはその操作性につい…

NikonのZ30が欲しい

Nikon_Z30 Z 30 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング あのNikonがVLOG用のカメラZ30を出してきた。 VLOG用カメラと言えばSONYの分領と思っていたが、Nikonが出してきたということに驚きを隠せない。 そして、そのカメラは大胆にもEVFを省いて、…

いい旅ってなんだろうって考えながら紫陽花を撮りに行ってきた

いい旅ってなんだろう。 5月は京都と熱海に旅行に行った。 京都は一人で京都グラフィーという街全体を使った写真展を巡って、すごく楽しい旅行だった。熱海は10年以上付き合いがある気心の知れた友人と3人で温泉旅館に泊まってワイワイとふざけあっていて楽…

伊東へぶらりと映画風に1泊旅

友人と3人で伊東へドライブ。 スポーツカーみたいなのの後部座席は狭い。 大きい車を買ってほしい。 旅館は奮発して「大地の彩」を利用。 空きがあるとのことで部屋をアップグレードしてくれた。 部屋に風呂があってすごかった。 旅館の足風呂でウェルカムド…

京都で美味しかったお店~さるぅ屋カフェのチーズバーガー~

この間の京都グラフィーで京都に滞在していた間に訪れた店の中で良かったお店を紹介させていただきたいと思います。 さるぅ屋カフェ 京都の町屋だった本屋を改装したカフェでゆったりとした空間が広がっています。 調度品もお洒落でした。席ごとに置いてある…

京都グラフィー(2022)を見に行ってきました

こんにちは。 みなさんは毎年京都で開催されている京都グラフィー(KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2022)をご存知でしょうか。 私は去年京都グラフィーの存在を知ったのですが、コロナの関係もあり自粛しておりました。でも今年はまん延防止も解除されたので行…

D850やZV-E10で撮った桜の写真

ZV-E10+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED ZV-E10+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ZV-E10+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ZV-E10+E PZ …

食べてみたい山小屋のご飯

山で食べるカップ麺の美味しさに衝撃を受けて早数年。 そろそろネクストステージを目指すべく、山小屋ご飯について調べてみました。 行って食べてみたい山小屋のご飯をまとめてみましたが、情報が少ないため古い情報の可能性があります。 行かれる方は事前に…

冬山登山テント泊用にISUKAの寝袋エアドライド 860を買ってみたのでレビュー

寝袋を買いました こんにちは。 冬休みに初雪山テント泊をすることになり寝袋を買うことになりました。 雪山用の寝袋はどれも5万円を超える価格。失敗の許されないお値段です。 初めはどう選べば良いかもよく分からなかったのですが、スペックや知り合いのア…

2021年のお気に入りの曲26曲

皆さんは音楽をサブスクで聞いているでしょうか? 僕はYouTube Premiumのオマケで使えるYoutube Musicを使っています。 月々1000円くらい。Youtubeの広告もなくなるのと、サブスクにないCDなんかは自分でアップロードしてオンラインで聞くことができるので気…

新代田散歩

世界一の性能を持ったカメラZ9が遂にあのニコンから出るということに心が踊っております。 ミラーレス時代になってからはソニーにやられっぱなしでしたが、遂にニコンがやってくれたとZ9を買えない僕も世界の片隅で喜んでおります。 おめでとうございますニ…

ZV-E10を持って井の頭公園を散歩

昨夜お風呂に入らず眠ってしまったので、朝シャワーを浴びてZV-E10をもってサンダルで井の頭公園まで自転車を漕いだ。秋の朝の素晴らしい天気の中、自転車で感じる風は素晴らしかった。 そんなわけでZV-E10を持って初めて写真散歩をしてきた。 絞り、シャッ…

ZV-E10用をアルカスイスに対応させるためUlanziとSmallRigを比較してみる

SONYのZV-E10にPeak Designのキャプチャーに付いてきたプレートをつけてアルカスイス互換にしています。 カメラとレンズが軽いため、現状は自立してくれますが、不意に触ったときやこれから重たいレンズを付けていったときは自立しないのではないかと思い、…

Catalystでレンダリングエラーや固まる現象が解決しました

SONYのZV-E10を購入して、Catalystで手ブレ補正をかけようと思ったら、「手ブレ補正」のボタンを押すと固まったり、手ブレ補正を適用して書き出そうとするとレンダリングエラーとなってしまう現象に悩まされていましたが解決したのでブログに書き残したいと…

ZV-E10のファーストインプレッション

SONYのZV-E10Lを購入した。 初めてのミラーレスカメラ。D850使いなので本当はニコンから良いミラーレスが出ればと思っていたけど、ZV-E10が約8万円と安かったので手を出してしまった。 動画機として使っていきたいと思っての購入だ。 イメージ写真を撮ってみ…

山と道の5-Pockets Pantsが届いたので履いてみた感想

5月に山と道の5-Pockets Pantsを注文した。 9月にようやく届いて、登山で履こうと思ったが雨で延期。 でも早く履いてみたいので自転車でⅠ時間ほどの映画館まで行くのに、試しに5-Pockets Pantsを履いてみた。 ビックリした。 こんなに動きやすさが違うのかと…

ZV-E10Lを注文しました!

突然ですが、僕がZV-E10を注文した訳と不安な点を勝手ながらお話していこうと思います。 まず僕は初めにニコンのD90を使ってからD850に買い替えました。D90もいいカメラだったけど、D850の凄さにとても満足していました。 写真を撮るという点に置いては操作…

Z fcが欲しすぎてD850をもって紫陽花の写真を撮りに行った

ニコンからZ fc出ましたね・・・。 めちゃくちゃかっこ良くないですか? 自分はD850を使っているのですが、ミラーレスカメラにワクワクしてなかったんですね。軽さと動画時のAF、AFのポイントの広さがミラーレスの強みなのかな~ってくらいで。それだけでも…

サーモスのエコバッグが便利すぎる

皆さんはお昼ごはんはいかがされていますか。 僕は前日にスーパーでお弁当を買うか、出社前にコンビニに寄ってお弁当を買っています。 その際に昨今有料化されたレジ袋も購入してお弁当を持ち運んでいました。 しかし、レジ袋にお弁当を入れると、歩いてると…

高幡不動尊金剛寺で紫陽花撮影~2021年6月21日~

今年も紫陽花の写真を撮りに行こうと思い有給を取りました。 昨年は府中市郷土の森博物館に行って、とても良かったので今年もそこに行こうと思ったら月曜日は休館日・・・。 他の紫陽花の名所を調べてみると、高幡不動尊金剛寺もなかなかすごいとのことだっ…

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TA4-Wのレビュー

食洗機購入の動機 唐突ですがお皿洗いが嫌いです。 冬は水が冷たいし、肌がカサカサになるし、水が飛び跳ねてビチャビチャになるし(不器用)・・・。 スポンジも買い換えるタイミングが良くわからなくて、汚いスポンジで洗ってて意味ないんじゃないかって不…

小さな加湿器を買ってみた

今年の冬は喉が腫れて咳が出ることが多く、昨今の情勢を省みるに周囲の人に与える不安は大きかったと思う。 ということで加湿器を購入することにした。 加湿器を買う前にIHコンロの購入を検討していた 色々検討を重ね、IHクッキングヒーターを買って鍋でお湯…

キッチンスペースを有効活用できる突っ張りキッチンラックが便利でした

昨年末から一人暮らしを始めました。 キッチンの収納があまり広くないので、平安伸銅工業 SPLUCE 突っ張りキッチンラックを購入してそこに調味料を置いてみました。 アマゾンのレビューでは突っ張り棒が倒れてきて最悪でしたというレビューもちらほらあるた…

RX0M2を購入したので一緒に使おうと思っている物をご紹介

GoPro HERO9が発売されて物欲が刺激されたため、SONYのRX0M2を購入してしまいました。 なんでGoProではなくRX0M2なのかというとYouTubeでdrikinさんという方が、RX0M2には動画データと一緒にジャイロ情報も記録されていて、SONYのCatalystというソフトを使う…

AirPods Proを買ったら偽物が届いたのでご紹介

ラクマでAirPods Proが8千円で売っていた。 同じ画像を使った出品が100件くらいあってそのうちの一つをポチった。 明らかに怪しいがこれで本物なら儲けものだ。 と淡い期待を抱いていたが届いたものはもちろん偽物なのであった。 ちなみに次の日にはほぼ全て…

ゼンハイザーHD650のイヤーパッドを交換してみた

10年近く使っていたゼンハイザー社のHD650のイヤーパッドが流石に劣化して破れてしまったので、交換することにしました。 たしか買った当時はアニメの”けいおん”とかの音楽物が流行っていて、音響関連のものの情報で溢れかえっていました。 学生だった僕は時…

山梨県の石割山に登ってきました。

車でのアクセス 山梨県の山中湖ICで降りて石割神社駐車場まで約15分。 途中にコンビニもありました。 駐車場までの道はコンクリートで整備されているのでアウトドア仕様の車でなくても問題なかったです。 無料で約30台くらい停められるみたいですが、朝の6時…