2021年のお気に入りの曲26曲

皆さんは音楽をサブスクで聞いているでしょうか?

僕はYouTube Premiumのオマケで使えるYoutube Musicを使っています。

月々1000円くらい。Youtubeの広告もなくなるのと、サブスクにないCDなんかは自分でアップロードしてオンラインで聞くことができるので気に入って使っています。

そんなYoutube Music上で、去年からプレイリストを作ってます。

プレイリスト名を今年だったら「2021年」とかにして、気に入った曲をポンポン放り込んでいます。

何十年かしたら、「あの年はこういう曲聞いてたんだな~」って縁側で茶でもしばきながら聞き直してほのぼのしたいなって思ってます。

そんなわけで今年のプレイリストに入れた曲を年末なので紹介していきたいと思います。

1曲目:大貫妙子「くすりをたくさん」

一曲目は大貫妙子「くすりをたくさん」

1977年の曲らしいのですが、2021年に生きる僕でも共感できる歌詞で面白かったです。

「狂ってるのは、君だけじゃない」という歌いだしから聞き入ってしまいます。

歌い方などは少し古さを感じるような逆に新しさを感じるような。

 

2曲目:黄金クリムゾン「頭がおかしいのはお前のほうだのブルース』

2曲目は北海道帯広出身の黄金クリムゾン「頭がおかしいのはお前のほうだのブルース」。

北海道出身のバンドって良いブルースを歌いますよね。B.B.Junkieというバンドも好きです。

でも売れる気はないのかというかプロモーションが下手な気がします。

でもそれはそれでそこがカッコよくて良いんですけどね。でも1リスナーとしては好きなバンドは売れてほしいという気もするのでモヤモヤします。

3曲目:NITRODAY「青年ナイフ」

3曲目はNITRODAYの「青年ナイフ」。

曲の出だしから若者のイライラと緊張が伝わってくるカッコいい音で良かったです。

もう僕は若者と言える年齢ではないけど、20歳前後はイライラしてたタイプだから聞いてて気持ちいです。

4曲目:never young beach - 明るい未来

4曲目はnever young beachの「明るい未来」

素敵な恋愛ソングですね。落ち着いてて好き。

 

5曲目:ハシリコミーズ「インターバル」

5曲目はハシリコミーズの「インターバル」

勢いがすごい。とりあえず我武者羅に頑張ろうって思える曲です。無理しよう!

 

6曲目:Grimes「Oblivion

6曲目はカナダのバンクーバ出身Grimesの「Oblivion」。

ちょっと妖精っぽい曲だな~って思いながらプレイリストに入れました。

どういう方なんだろうと調べてみたら独学で作曲を学んだという驚くべき才能の持ち主の方なんですが、一番ビックリしたのは2020年にイーロン・マスクとの子をご出産されているということです。

7曲目:U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS 「七曜日(Nana-Youbi)」

7曲目はU-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSの「七曜日」

ラッパーの方たちの曲なんだと思います。気の抜けた音と歌詞でホッコリします。

コメント欄を読むと技術的にも面白い曲らしいですね。僕にはなんのこっちゃですが。

8曲目:DYGL「Half of Me」

8曲目はDYGLの「Half of Me」

アメリカ在住なのか帰国子女なのか分かってないですが、英語で歌ってます。

オシャレでかっこいいです。Ykiki Beatもカッコよかったですが、DYGLもまた良いですね。

9曲目:Vampire Weekend - Holiday

9曲目はアメリカ出身のVampire Weekendの「Holiday」

アフロポップに影響を受けたサウンドということらしいんですが、なるほどフザけた音にフザけた声を出すなと思ってたので納得です。

フザけたというのはいい意味で遊びのある音楽だなと思ってました。

10曲目:Vampire Weekend 「A-Punk」

10曲目もVampire Weekend で「A-Punk」

アイッアイッアイアイアイアイ!の掛け声が面白い。

小気味良いリズムで進行するので何回も聞きたくなっちゃいます。

 

11曲目:Phoenix「Lisztomania」

11曲目はフランス・ヴェルサイユ出身のバンドPhoenixのLisztomania

曲名のLisztomaniaはフランツ・リストという有名なピアニストの熱狂的なファンがいたことからリスト+マニア=Lisztomaniaという単語が生まれてそれに対して皮肉っている曲らしいです。

詳しくは下記の記事で紹介されていて面白かったです。

歌詞和訳|Phoenix - Lisztomania

12曲目:Lucky Kilimanjaro「HOUSE」

12曲目はLucky Kilimanjaro「HOUSE」

「BPM125 部屋で踊るハウスミュージック 何もない休日だからこそここから出ない」

ってまさに今日の僕ですね。

出不精の人でもオシャレな気分になれる曲です笑

13曲目:DYGL「Happy Life」

13曲目もまたまたDYGLで「Happy Life」

英語だから何を言っているのかは分からないんですが、穏やかな幸せな日々を送ってる気分になれる曲で好きです。

14曲目:センチメンタル・バスSunny Day Sunday

14曲目は子供の頃テレビで聞いてた曲だけどちゃんと聞いたことなくて、久々に聞いてみたら楽しい気分になれる曲だったので今年のプレイリストに入れてみました。

青々した夏の一日のイメージです。

15曲目:clammbonLush Life!」

15曲目はclammbonのの「Lush Life!」

キュンキュンして飛び跳ねちゃうような盛り上がりのある曲です。

16曲目:The Rattles 「Sha-La-La-La-Lee」

16曲目は60年代の曲 The Rattles で「Sha-La-La-La-Lee」

この年代の曲ってロックンロールの熱狂の渦の中心って感じがしていいんですよね。

17曲目:Snail's House「あめあがりのうた (a song about after the rain)」

17曲目はSnail's Houseの「あめあがりのうた (a song about after the rain)」

インスト曲ですがたまにはこんな曲調の曲も聞くのもいいですね。

知り合いに教えてもらってプレイリストに入れました。Youtuberの方が使ってたとかって言ってたかな。

18曲目:Oasis「Married With Children」

なんとなく流れてきた曲でかっこいいな~と思って調べたらオアシス!

オアシスの曲は何曲かしか知らないけどカッコいい曲でした。というか声がカッコいいですよね!

こんな声出せるのズルい。

19曲目:カネヨリマサル「今日の歌」

19曲目はカネヨリマサルの「今日の歌」

Sonny Boyというアニメを見ていたら流れてた曲。

20曲目:PEDRO「夏」

20曲目はPEDROの「夏」

BiSHというアイドルグループ?のアユニ・Dのソロプロジェクトとのことですが、すごい良い!

声もいいし、歌詞も音楽も良いです。

「退屈な世界と見下していたけど、ここは面白いものが沢山詰まっている」ってところに子供から大人になる瞬間を感じられてすごい共感できました。

21曲目:ネクタイトーキー「踊る子供、走るパトカー」

21曲目はネクライトーキーの「踊る子供、走るパトカー」

「振り回したナイフで地球を切り分けてあげるよ」ってところにドクタースランプアラレちゃん味を感じられて好き。

あと「大丈夫おもちゃだから。だってこれ遊びだから。」って言ってくれるの好き。

人生なんておもちゃみたいなもんだよね。遊びだよね。

22曲目:ネクライトーキー「八番街ピコピコ通り」

22曲めもネクライトーキーで「八番街ピコピコ通り」

FREAKってアルバムにいい曲たくさんあっていいので是非聞いてみて下さい。

というかYou Tubeで全曲公開してる!?すごい・・・。

「花が咲いた、花が咲いた 興味はなかいけど美しかった・・・」のくだり好き。

興味なくてもやってみたら良かったことってたくさんあるよね。

23曲目:Alice Phoebe Lou - She - Lyrics

23曲目はAlice Phoebe Louの「She」

妖精みたいな人がすごい歌唱力ですごくすごく素敵な歌い方!

語尾で上げるの好き。

南アフリカ出身で色々なところを放浪しながらストリートを中心にライブパフォーマンスをしてる方らしい。日本にも来たことあるらしいんだけどその時知ってれば絶対見に行ってた!

24曲目:Vampire Weekend「Cape Cod Kwassa Kwassa」

24曲目はまたまたVampire Weekendで「Cape Cod Kwassa Kwassa」

あいかわらずいい曲調である。

25曲目:Alice Phoebe Lou - Lou Reed - Walk on the wild side

25曲目もまたまた Alice Phoebe Louの「 Walk on the wild side」

Lou Reedさんの曲のカバーを歌っているところを収めたビデオらしく、CDの音源としては存在してなさそうです。

なのでYoutube Musicのプレイリストには上記のビデオを追加しています。

Youtube MusicならYoutube上の映像をプレイリストに追加できて便利です。

オリジナルも聞いて良かったですが、オリジナルを超えるカバーでした。

26曲目:錯乱前戦「とうきび畑」

26曲目は錯乱前戦のとうきび

ブルーハーツを彷彿とさせるような無骨なパンクロックです。

お行儀のいい人には怒られそうなことを歌うこともあるのでハラハラするけどそれがスリリングでカッコいい。

なぜかドイツのレーベルからレコードも出して調子が良さそうだったんですが、急な活動休止宣言。

出演予定だったライブも急遽出演中止したりしてたのでなにかあったのかな・・・。

詳細は分からないですが、最後に一曲踊ろうよという曲も発表してるしアルバムも2022年の2月に出すそうなのでまた復活してくれる日が来るのを楽しみにしてます!

 

 

ということで今年1年でプレイリストに入れた26曲でした。

まだ今年も10日ちょっと残っているのでまだ増えるかもしれないけど。。。

みなさんも今年のミュージックというテーマでプレイリストを作ってみてはいかがでしょうか。