ソニーのZV-E10からニコンのZ30に乗り換えました

Nikon_Z30

Z30を購入しました。

SONYのZV-E10をを売ってZ30に乗り換えました。

ZV-E10もいいカメラでしたが、操作性の部分でしっくりこないところがあったのでZ30が発表されて少し悩んで予約して買っちゃいました。

 

Nikon_Z30の背面

まずはその操作性についてですが、僕がZV-E10を使ってて一番使いづらいと思っていたのは写真と動画の切り替えでした。

ZV-E10は切り替えるのにプッシュボタンを押して、写真→動画→スローモーションの順に繰り返してましたが、これが直感的に今どのモードなのか分かりにくかったです。

その点、NikonのZ30は背面に切り替えレバーで変えられるのですごく分かりやすいです。

Nikon_Z30の上面

上面はこんな感じですが、ISOボタンも右手の人差し指で押しやすい位置にあります。

マニュアルでも露出の補正は右手で完結する操作性はさすがニコンだなと思います。

逆に録画ボタンは一歩引いた位置にあって、やや押しづらいかもと思いました。なのでVLOGカメラを謳ってるけど、まだ写真機としての操作性を優先しているように感じました。他のニコン機と操作性を合わせたのかもしれませんし、それが良いことなのか悪いことと思うかは使う人次第なところかなと思います。私は好きです。

そういう意味だと、ZV-E10は動画に割り振った操作性だったんだなと思いました。ここはニコンソニーの思想の違いが現れていて面白いですね。

 

Nikon_Z30の前面

前面は前ダイヤルが付いています。

これって一眼レフ時代だとハイアマチュア向け以上の機種しか付いていなかったので、Z30は入門機という位置づけですが、操作性の部分ではハイアマチュアの方でも満足できる作りになっているのではないかと思います。(値段も相応のお値段ですが・・・)

レンズ横にファンクションボタンも2つ付いているので任意の設定を割り当てて置くことが出来ます。たまにしかカメラを持ち出さない私はここに何を割り当てたか忘れてしまうので、あまり使わないと思いますが。。。

 

Nikon_Z30の左面

左には、外部マイク用のジャック、HDMI、USBポートがあります。

特に特筆することはあまりないのですが、イヤホン端子がないことを不満にあげてるかたがいますが、僕はZV-E10を使ってるときにイヤホンを使ったことないのでまぁなくてもいいかなって感じです。録画ミスったらやばいみたいな時に使わないと思うので・・・。

ちょっと言うとこのシリコンラバーみたいな材質のカバーが苦手なので、USBポートから充電するのに開くのに開閉するのが少しストレスです。これちゃんと閉じられてるのかよく分かんないんですよね・・・。あとちぎれた経験はないですが、なんとなく脆そう。。。

Nikon_Z30の底面

SDカードはバッテリー室に入っています。

 

実際に使ってみたファーストインプレッション

浅間国際フォトフェスティバル2022

浅間国際フォトフェスティバルでZ30使ってみたのでファーストインプレッションです。

まずはやっぱりメチャメチャ操作しやすい!!

普段はD850を使っていますが、Z30を使ってもなんのストレスもなく写真も動画も撮れました。

ただ、写真→動画に切り替えた時に少しだけ時間がかかるので、その切り替え時に録画ボタンを押しても録画してないので、録画しそこねてたことがありました。そこは注意ですね。(録画ボタンを押した時に「録画開始してないですよ」とか表示して教えて欲しい)

動画はボディ内手ぶれ補正はないので、レンズ手ぶれ補正をONにしましたが、立ちながら動画を撮る程度なら十分でした。歩きながらはあまり撮ってないので分からなかったです。また今度試してみようと思います。

電子手ぶれ補正は全く使い物にならなかったです。動画の輪郭にシャギーノイズ(という言葉があるかわかりませんが)みたいなのが乗ってしまって酷い映像になってしまいました。ただそれはZ30に限ったことではなく、同じニコンのD850も同じ感じですね。

あと今まで言ってなかったけど軽い!!

軽いは正義です。ZV-E10よりは重いですが、それでも普通にちょっと出かけた時に持つには十分な軽さでした。

音も外部マイクを使わないでもキレイに撮れて良かったです。

写真モードの時にモニターをタッチでAF+シャッター切れるのもスマホ感覚で撮れて便利ですね。

レンズも18-140mmの高倍率ズームレンズを付けてましたが、十分にコンパクトだなと思いました。このズームレンズもまた良い描写でした。

ZV-E10のキットレンズは写真を撮ると甘々(ちょっと滲んでる感じ)だなと思ったんですが、ニコンの18-140mmは写真を撮ってもビシッとさすがニコンという描写でした。

レンズの焦点距離についてはZV-E10はキットレンズの16-50mmを使ってたのですが、もっとズームしたいと思うことが多々ありました。なのでZ30ではキットレンズではなく本体と便利ズームの18-140mmを購入しました。ダブルズームキットもありますが、付け替えの手間を考えると18-140mmを1本付けっぱなしが良いかなと思いました。まだ1回しか使ってないですが、いい選択だったなと思います。

他にもピクチャーコントロールや4K撮影などまだ試せてない機能もあるので、使い込んで行きたいと思います。

とりあえずちょっと高かったけど買って良かったです!

これで次はZ9のベビー版が出るまでは、我慢して過ごせそうです!