2019-01-01から1年間の記事一覧

中華製Apple Pencil ペン先に交換しました

[ad] Apple Pencilが使えなくなりました。 iPadで確認するとApple PencilとBluetoothで接続はできているので、ペン先を確認すると微妙に変形しているように見えました。 恐らく落として変形したんだと思います。 ということでペン先を購入しようと思ったんで…

Atom LT HOODYを2年ちょっと使用したのでレビュー

Atom LT Hoodyを買った理由 秋の登山でちょっと寒いときに着るミドルレイヤー(中間着)を探していて、フリースか化繊の素材ミドルレイヤーが選択肢としてあったわけなんですが、軽量でコンパクトになる化繊の物で探した結果、Arc'teryxのAtom LT Hoodyに決…

僕のバル活は3分で終了した

バル活という言葉をご存知でしょうか? 皆さんはバル活という言葉を聞いたことがありますか? 僕はこの冬初めて知ったんですが、ノースフェイスのバルトロライトダウンというダウンジャケットを買う活動のことをバル活というそうです。ん?そんなの勝手に買…

雪山登山にむけて登山靴を購入しました

ノースフェイスのVerto S4K Ice GORE-TEXを買いました 今年の頭までは3シーズン用の登山靴にチェーンスパイクを付けて雪山を楽しんでいました。 森林限界を超える山には行ってないのでなんとかなっていました。なんとかなってはいましたが、それでもちょっと…

妙義山で紅葉登山

D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 紅葉を見に行こうと思い、妙義山に行ってきました。 紅葉のシーズンは激混みだということなので、朝の5時に起きて出発しました。7時半頃に登山口の駐車場に到着。流石にその時間はまだ駐車場は空きがたくさんありました。 D…

登山用にUVリップクリームを買いました

カントリー&ストリーム UVリップクリームHMを買いました 石川直樹さんの”ぼくの道具”のという本の中にリップクリームは必ずSPFが入ったものを使うと書いてありました。石川さんはカメラを片手に(かは分かりませんが)世界中を旅している人で、いろんな山に…

僕が新譜を楽しみにしてるバンドたち

好きな音楽をもっと増やしたいです。 hotspring 「ダニエルとメロディ」 「ゴールド」も名曲だと思います。 hotspring「ゴールド」 錯乱前戦「ロッキンロール」 「チクショー、ババァ覚えてろ」ってフレーズでクスリと笑ってしまいました。大好きです。 バン…

石川直樹さんの”ぼくの道具”が面白かったです

石川直樹さんのぼくの道具を読みました ぼくの道具/石川直樹【合計3000円以上で送料無料】 価格:1,620円 (2019/9/30 22:11時点) 登山後のコテージで暇つぶしに読もうと思い、石川直樹さんの”ぼくの道具”という本を買ってみました。 想像以上に面白かったの…

涸沢ヒュッテでテント泊をしてきました(2019/09/19)

愛車のフィットに友人を乗せて東京を23時過ぎに出発。 4時半頃にさわんど大橋駐車場に到着。 運転は交代しながらだったのでほぼノンストップだったんですけど遠かったです。 少し身支度をして5時のバスに乗ろうとしたら、今年(2019年)から平日のバス…

登山用に4千円のサングラスを買ってみたました

買ったのはgoodr(グダー)のサングラス 先日オークリーのサングラスをなくして途方に暮れてるのですが、とりあえず代替品を手に入れなければと思っていたところにYouTuberの”のりごとー”さんが機能的なお手軽な価格で買えるサングラスとしてgoodrのサングラス…

ペグ入れのケースにトラスコのツールボックスT-350SVが最高です

ペグケースで良いものはないかなと色々探してみて見つけたTRUSCOのTOOL BOX T-350 SVというのがかなり良かったので紹介したいと思います。 T-350 SVのいいところ T-350のいいところですが、まず質感がいいところです。 スチール製でかなり頑丈そうな作りでツ…

KAWS:HOLIDAY JAPAN~ふもとっぱらでキャンプ~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 先週はふもとっぱらでキャンプをしてきました。 ちょうど富士山をバックにKAWSというアート作品(?)が展示されていて、曇ってはいるけど草っぱらで気持ちよさそうに寝てるキャラクターが羨ましくなりました。トート…

8K動画の再生なら軽量なメディアプレーヤーMPC-BEがおすすめです!

MPC-BEで8K動画が再生できます。 言いたいことはタイトルで全て言いました(笑) D850を使って作った8Kのタイムラプス動画なんですが、PCでVLC media playerを使って再生すると、数秒再生して画面が止まってしまうという悩みがありました。 5KPlayerというの…

YouTubeのkouichitvが面白いのでお気に入りを10本紹介

何をきっかけに見始めたのか全く覚えていないのですが、数週間前からハマってるYouTubeのチャンネルを紹介させてください。 kouichitvのお気に入りを紹介 チャンネル名はkouichitv。 何年も前から動画を投稿してるみたいで、お笑いというか茶番(?)を主とした…

アクションカムAlpha3に出資してみた

indiegogoというクラウドファンディングでアクションカメラの出資を募ってました。 その名も「Alpha3」 Mokacamという香港のチームが開発を行っているようで、過去に世界最小の4K対応アクションカメラの開発を成功させているそうです。なので製品化の実績が…

アルペンマウンテン練馬関町店は駐車場あります!

2019年6月21日オープンのアルペンアウトドアーズ練馬店に行ってきました。 ネットだと駐車場の情報が出てこなかったんですけど、2階から4階と屋上は駐車場になっていたので、車でのアクセスもしやすかったです。 地下一階が売り場になっていて、フロアの…

D850用に512GBのmicroSDカードを購入してみた

昨年256GBのSDカードを買ってはしゃいでましたが、インターバル撮影すると容量にやや不安がありました。不安なだけで容量不足で困ったことはありませんが。。。 ただ、安心感が欲しいということでだいぶ安くなってきた512GBのSamsungのmicroSDカードを購入し…

桜を見にD850を持ってブラブラ

D850を持って桜を見ながらポタリング D850 +AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ピークデザインのエブリデイバックパックにD850と24-70mmF2.8と14mmF2.8と60mmマクロを詰め込んで自転車でブラブラしてきました。ポタリングですね。 D850 +AF-S Micro NIKKOR 60mm…

ベルボンの三脚UTC-63を約10ヶ月使ってみた感想

昨年のGW前に購入したベルボンの三脚UTC-63を約10ヶ月使用したのでレビューというか感想を書いていきたいと思います。 僕が使ってるカメラとレンズ 僕のカメラはD850で950gあるみたいです。一眼レフカメラの中でも重い部類に入ると思います。バッテリーグリ…

イチローが日本に来た!

RX100 f4.9 SS1/400 ISO3200 マリナーズが日本にくるということで、見てきました。イチローを。 一番近くで見れるであろうレフトスタンドの席に行ったんですけど、巨人ファンの応援がすごくてビックリしました。巨人の攻撃中ずっと立つんですね笑 それはとも…

GRⅢを買うか悩んでます

RICOHのGRⅢを買うか悩んでます。 銀座のリコーに行ってGRⅢ触ってきたので、整理がてらブログ書いてみます。 銀座のリコーはGRⅢは1台しか置いてなかったですが、平日の夕方は他にお客さんが誰もいなかったので触り放題でした。みんなCP+に行ってるのかな?羨…

ベルボンのトラベラー三脚UTC-63とUTC-53Ⅱ ASの比較

スペックの比較 2019年2月22日(金)にベルボンの三脚UTC-53Ⅱ ASが発売するみたいですね。 僕はUTC-63を持っているので買いませんが、UTC-63との違いが気になったためスペックから違いを見ていこうと思います。 どちらもカーボン素材のトラベル三脚です。 ち…

登山でコーヒーにタンブラー

友人が登山でコーヒーを入れてくれるというので、コップを2つ用意して持っていきました。 一つはスノーピークのチタンマグカップ。もう一つがLAKENのクラシックサーモ。 秋冬の登山では断熱真空タイプの容器が良い コーヒーセット一式は友人が持ってきてくれ…

浅間山(ガトーショコラ)を見に行ってきました

黒斑山(くろふやま)に行く途中の槍ヶ鞘(やりがさや)から撮った1枚です。 [ad] ガトーショコラの愛称で親しまれている浅間山は現在(2019年2月)は噴火警戒レベル1ということで、頂上まで行くことは禁止されています。浅間山の手前の前掛山(まえかけさん…

Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMCのレビュー

Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMCを星を撮る目的で購入しましたが、スナップというかお散歩写真でも使えるものかなと思い試してきました。 載せてる写真はLightroomで編集したものと、無編集で現像したものが混ざってます。 特にどの写真がどうとかは書かな…

石川直樹~この星の光の地図を写す~に行ってきました

何かの雑誌で石川直樹さんの個展が新宿の方で開催されているというので行ってきました。石川直樹さんのことは知らなかったんですけど、雑誌にはエベレストに登ってる人みたいな事が書かれていて興味を惹かれました。ここには書きませんが後で調べたらものす…