石川直樹~この星の光の地図を写す~に行ってきました

何かの雑誌で石川直樹さんの個展が新宿の方で開催されているというので行ってきました。石川直樹さんのことは知らなかったんですけど、雑誌にはエベレストに登ってる人みたいな事が書かれていて興味を惹かれました。ここには書きませんが後で調べたらものすごい人なんですね。

写真を撮っていい場所が大半だったので、ちょっとブログに上げるかと思い写真を撮ってきました。

写真はどれも大変素晴らしく、一個一個じっくりみてしまいました。全部見るのに1時間ぐらいかかりました。日曜日のお昼ごろに行きましたが人も多すぎずちょうど良かったです。

個展の写真を見ていて思ったのは石川直樹さんは登山家という面もあるけど、冒険家だったり旅人といったような人なのかなと思いました。山の写真だけではなく、山に行くまでの道中に石川さんが興味を惹かれたものの写真が多く、自分も冒険をしてるかのようなワクワク感を感じました。中にはなんでこんなものを撮ったんだろうというものもいくつか・・・笑

部屋の真ん中にテントを張っちゃうっていう奇妙なスペース。テントの中では登山中の映像が流れてたみたいです。人がいっぱい入ってて見れなかった・・・。周りはエベレストの登山中の写真でした。

富士山にも登るみたいです。展示の仕方が富士山型で遊び心のある人だなと思いました。

あと上段3段は遊戯王カードのエグゾディアを思い出す配置です。

中には石川さんの言葉もチラホラ。何かハッとさせられるような言葉だったり、そうなのかと唸ってしまう文だったりして刺激的でした。

石川さんが登山中に使った道具が置いてある部屋があるんですけど、そこには石川さんのメモが。なんとなく若い頃から行動力溢れる人だったんだなと思いました。

高校生ってそういう時期ですよね笑

でもそれで本当にボクシング始めちゃうあたりがすごい。

なるほど。寒いところでは写るんですがいいのかな。

 

 

ここに載せてる写真は個展のごく一部ですが、他にもたくさんの写真や展示物があるので興味がある方は足を運んでみるのもいいかもしれません。

 

開催場所は初台の東京オペラシティ アートギャラリです。僕は新宿から歩いていきました。

3/24までやってるそうですが、休館日もあるので行く際は事前の調べてから行ってください。

 

写真見てたら山に登りたいし旅に出たいし冒険したい!そんな気持ちになりました。