Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMCのレビュー

 

Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMCを星を撮る目的で購入しましたが、スナップというかお散歩写真でも使えるものかなと思い試してきました。

載せてる写真はLightroomで編集したものと、無編集で現像したものが混ざってます。

特にどの写真がどうとかは書かないと思いますが、サムヤンのレンズとLightroomでこんな感じの写真が出来るよくらいに思っていただければと思います。

画質について

撮影場所は小金井公園江戸東京たてもの園です。

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

D850に装着して撮ってきましたが、画質についてはピントが来てるところはビシッと解像していて満足です。中古で3万円程度で手に入れた超広角レンズとしては十分というか、驚くほどきれいだなと思います。韓国製と思ってなめてた節はあります。ごめんなさい。

[ad]

画角について

江戸東京たてもの園

14mmの画角については広すぎる!!と思いました。

ファインダーを覗くたびに「うわっ、広っ!」と心の中で叫んでました。14mmですからそれはそうだろうと突っ込まれそうですが、これは使ってれば慣れるものなんですかね。今回は2時間くらい撮影してましたがとうとう14mmの画角に慣れずに撮影終了してしまいました。

上の写真も自分の足が写ってしまいそうになったのでへっぴり腰で撮りました笑

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

この画角を活かす構図ってどんなんだろうと思って今まで見てきた広角レンズを使った写真を記憶から掘り出してみると、地面に近い位置から上を向けて撮ってる写真がカッコよかったような気がしたのでやってみました。どうでしょうか。僕としては迫力のある画が撮れたかなと満足しています。D850のバリアングルモニターも有効に使えて良かったです。今回はただ下から上に向けて何も考えずに撮っただけなので、この構図はもうちょっと研究を続けたいと思います。

歪みについて

江戸東京たてもの園

歪みはひどいですね。盛大に歪みます。標準レンズとか使ってて歪みとか気にしたことない僕ですが、流石に笑っちゃうくらいに歪んでることが分かります。

上の写真はLightroomで歪み補正した写真になります。Lightroomにこのレンズの補正用のプロファイルっていうんですかね。そんなのが入っているので適用してみましたがそれでも歪んでたため、歪み補正を130くらいまであげました。

でもなぜか違和感があるように見えるのは僕だけでしょうか。

ケースバイケースかもしれませんが、このレンズはそんな歪みも受け入れて、いっそのこと歪み補正オフにしちゃってもいいんじゃないかなとか思い始めました。

マニュアルフォーカスについて

江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園

フォーカス合わせはマニュアルのみなので難しかったです。D850のファインダーでピント合わせしても合ってるのかな?と思いながらシャッターを切るしかありません。

なので厳密に合わせるときはライブビューモードで、ピントを合わせたい位置を拡大してピント合わせを行いました。一枚撮るのにそれなりに時間がかかるので面倒くさかったです。10分位撮影したとこで心が折れかけて24-70mmに付け替えるか迷ったくらいです笑

ただ、撮ってて思ったのは、案外ピント合うなというか3m以上離れた被写体であれば、3m~∞の位置でピントを合わせちゃえばそれほどシビアに考える必要もないような気もします。

3m以内の被写体を撮るときだけ頑張るスタイルで行こうと思います。

江戸東京たてもの園

あと、ピントを外してしまってもフィルム調に現像してしまえばそれはそれでいいのではないでしょうか。甘えでしょうか。

あえて、ピント3m固定、F8~11で固定、SS1/125固定、ISO感度AUTOの設定でシャッター切るだけっていう撮り方も面白いかもしれません。そんでLightroomでフィルム調に一括現像で写ルンです風の写真にしちゃうっていうね。

周辺部について

 

 

江戸東京たてもの園

 

周辺光量については開放(F2.8)で撮るとそれなりに落ちますが、気になる方はLightroom等で補正すればいいと思います。

あと上の写真だと左下の流れが気になりますね。あんまり端っこに被写体を持ってこないほうが良いかもしれないです。

まとめ

お散歩のレンズとしては、広角過ぎて使いづらいというのが正直な感想です。

あとオートフォーカスは使えないため、マニュアルで頑張ってましたがフォーカスが合ってるのか分からない中シャッターをきるのは思ってた以上にストレスでした。

ただ、やっぱりどうやって撮ろうかなって考えるのは楽しいし、フォーカスに関しても上で書いたようにフォーカスリング固定して、ただシャッターを切るだけみたいな設定にしてみるのも面白そうと思っているのでいつか試してみたいと想います。

 

その他の所感としては小さくて軽いので持ち歩いてて楽だなというのがありました。

 

奥多摩

そして、実は星の撮影で1回使っていたのですが、星を撮るときは本当に使いやすくて感動しました。

あとは登山なんかで風景を撮るとどんな感じになるのか気になるところです。