浅間山(ガトーショコラ)を見に行ってきました

浅間山

黒斑山(くろふやま)に行く途中の槍ヶ鞘(やりがさや)から撮った1枚です。

[ad]

ガトーショコラの愛称で親しまれている浅間山は現在(2019年2月)は噴火警戒レベル1ということで、頂上まで行くことは禁止されています。浅間山の手前の前掛山(まえかけさん)までは行けるそうです。我々はお腹が空いたとの理由で黒斑山すらも行かず、トーミの頭で引き返してきました。

高峰高原ホテルでお手洗いを借りて出発しました。高峰高原ホテルの中はいい感じの眺望がある席があってコーヒーやケーキを食べれるみたいです。「人生の特等席」っていう映画を思い出す席でした(映画の内容は全く違うけど)。ここでゆっくりするのも贅沢な一時を過ごせそうです。

黒斑山

登山口を10時に出発して11時半にトーミの頭に着きました。天気は快晴で風も強くはなく登山日和で良かったです。往復で2時間半くらいの登山でした。帰りは天狗温泉でサッパリして、長野県小諸市の車留夢 兎月で爆裂ハンバーグを食べて帰りました。いい休日でした。

 

以前登った北横岳があまりにも寒くて何度だったのか(聞いた話だと-15度だったそう)気になったので今回から温度計を持っていくことにしました。

[amazonjs asin="B000FHU9D6" locale="JP" title="エンペックス 温度計 サーモマックス50 ブラック FG-5152"]

ちょくちょく温度を見てましたが大体-3~-5度でした。

これくらいの温度ならD850はしっかり動作してました。