2022-01-01から1年間の記事一覧

Nikon Z30をもって白馬岳でテント泊登山してきました

NikonのZ30を持って登山に行ってきました。 なので山で使ってみた感想を少々書き綴ろうと思います。 行った山は長野県の標高2932mの白馬岳(しろうまだけ)。 栂池(つがいけ)自然公園というところからテクテク歩いていきました。 Z30で写真も動画も撮る山歩…

サーモス 真空断熱タンブラーJDM-420が最高だったのでレビュー

こんにちは。 夏場は冷蔵庫に入れてるペットボトルを出してお茶を飲んだり、コップにアイスコーヒーを入れて飲んだりしていたんですが、すぐにぬるくなるのと水滴が机に垂れてくることに悩まされていました。 まぁでも水分を含む暖かい空気が冷たいものに触…

ソニーのZV-E10からニコンのZ30に乗り換えました

Nikon_Z30 Z30を購入しました。 SONYのZV-E10をを売ってZ30に乗り換えました。 ZV-E10もいいカメラでしたが、操作性の部分でしっくりこないところがあったのでZ30が発表されて少し悩んで予約して買っちゃいました。 Nikon_Z30の背面 まずはその操作性につい…

NikonのZ30が欲しい

Nikon_Z30 Z 30 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング あのNikonがVLOG用のカメラZ30を出してきた。 VLOG用カメラと言えばSONYの分領と思っていたが、Nikonが出してきたということに驚きを隠せない。 そして、そのカメラは大胆にもEVFを省いて、…

いい旅ってなんだろうって考えながら紫陽花を撮りに行ってきた

いい旅ってなんだろう。 5月は京都と熱海に旅行に行った。 京都は一人で京都グラフィーという街全体を使った写真展を巡って、すごく楽しい旅行だった。熱海は10年以上付き合いがある気心の知れた友人と3人で温泉旅館に泊まってワイワイとふざけあっていて楽…

伊東へぶらりと映画風に1泊旅

友人と3人で伊東へドライブ。 スポーツカーみたいなのの後部座席は狭い。 大きい車を買ってほしい。 旅館は奮発して「大地の彩」を利用。 空きがあるとのことで部屋をアップグレードしてくれた。 部屋に風呂があってすごかった。 旅館の足風呂でウェルカムド…

京都で美味しかったお店~さるぅ屋カフェのチーズバーガー~

この間の京都グラフィーで京都に滞在していた間に訪れた店の中で良かったお店を紹介させていただきたいと思います。 さるぅ屋カフェ 京都の町屋だった本屋を改装したカフェでゆったりとした空間が広がっています。 調度品もお洒落でした。席ごとに置いてある…

京都グラフィー(2022)を見に行ってきました

こんにちは。 みなさんは毎年京都で開催されている京都グラフィー(KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2022)をご存知でしょうか。 私は去年京都グラフィーの存在を知ったのですが、コロナの関係もあり自粛しておりました。でも今年はまん延防止も解除されたので行…

D850やZV-E10で撮った桜の写真

ZV-E10+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED D850+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED ZV-E10+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ZV-E10+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ZV-E10+E PZ …

食べてみたい山小屋のご飯

山で食べるカップ麺の美味しさに衝撃を受けて早数年。 そろそろネクストステージを目指すべく、山小屋ご飯について調べてみました。 行って食べてみたい山小屋のご飯をまとめてみましたが、情報が少ないため古い情報の可能性があります。 行かれる方は事前に…