いい旅ってなんだろうって考えながら紫陽花を撮りに行ってきた

いい旅ってなんだろう。

5月は京都と熱海に旅行に行った。

京都は一人で京都グラフィーという街全体を使った写真展を巡って、すごく楽しい旅行だった。熱海は10年以上付き合いがある気心の知れた友人と3人で温泉旅館に泊まってワイワイとふざけあっていて楽しかったのだが、正直なところを言うと一人で京都をブラブラしている方が好きな旅行だった。

そのことは絶対に一緒に行った友達には言えないけど・・・。

ちゃんとした理由は分かっていない。

一人は嫌いではないが孤独感や寂しさを感じるタイプなので、5月の旅行の結果は自分でも意外で驚いている。

もしかしたら歳を重ねて一人というものが思った以上に好きになっているのかもしれないと思い、紫陽花を撮りに三鷹あたりをブラブラとしてみたが、やはり今までと変わらずどことなくさもしさを感じる結果となった。

認めたくはないが、友達と波長が合わなくなってきているのかもしれないと危機感を感じている。それは僕が変わったのか友達が変わったのか、はたまた両者なのか・・・。

またこの変化を受け入れる準備もしなければ。