雪の谷川岳登山

 

朝の6時半頃に友人宅を出発。

コロナウィルスの影響だと思いますが、高速道路は空いてて観光バスを全く見かけませんでした。

途中でコンビニでおにぎりを買ったりしながら谷川岳ロープウェイまで行きました。

谷川岳ロープウェイの駐車料金は1000円。

土合駅前の駐車場に停めれば無料ですが、土合駅から谷川岳ロープウェイまで少し距離があるので1000円は払ってしまったほうが良いと思いました。

曇りで-4度と案内が出ていました。

しかし実際に行ってみると晴れてたし、気温も5℃程度ありました。

朝一の様子が貼り出されてるのかな?

ロープウェイは往復2100円。モンベルの会員カードを提示して100円引きの2000円でした。

ロープウェイに運ばれて天神平スキー場に到着。この日はスノボーの大会が開かれていて人で賑わっていました。コロナウィルスの注意喚起のアナウンスが聞こえてきます。

僕たちはアイゼンを付けて、登山の準備に勤しみます。

登山口からすぐに急登です。10分~20分ぐらいは結構な坂を登ります。途中で雪洞を作っているグループがいました。他にも今回の登山で3グループぐらい雪洞を作っている人たちを見かけました。流行ってるのかな?楽しそうです。

急登を登り切ると絶景が待っています。でもまだ長い道のりの始まりなので個々から気を引き締め直して歩き始めます。

そういえばドライマンゴーを持ってきてたことを思い出し、カバンから取り出します。この登山でずっと食べてました笑

カルディのドライマンゴー美味しいです。

 

豆粒みたいにずっと人が連なって歩いているのが見えます。この日は天気が良かったのでまぁまぁ混んでたなという印象です。

こんな感じの絶景がずーーーっと続きます。

スノボーを担いで登って上から滑っている人もいました。すごい体力。

山小屋に到着。

お昼ごはんにおにぎりを2つ食べました。美味しい。

トマの耳に到着。オギの耳にも行きました。

とにかく景色がすごかったです。どこを見渡しても雪景色できれい。

お昼頃は山頂でも6度くらいでした。

一番寒いところでも1度あったので本当に暖冬だなと思いました。

往復で3時間40分程度でした。

登山中に周りに登っていた人たちはどこへやら。なんか下山は空いてたなぁ。

帰りはそば屋でカツカレーを食べました。期待通りの味で美味しかったです。友達はうどんを食べてました。

また行きたいです。

今回GRⅢで写真を撮りましたが、寒さで使えなくなるようなことがなくてすごいなと思いました。