2018-01-01から1年間の記事一覧

30万円の自作PCは半年経つといくらで作れるようになるのか

今年は6月に初自作PCを作ってみました。 [blogcard url=”https://planplanplan2.com/post-45/] AMDのThreadripper 1950Xを使って自作しましたが、D850(約4500万画素)で撮った写真の編集でもたつくこともなく快適に現像できています。 インターバル撮影した…

14mm F2.8 ED AS IF UMCを購入しました

星を撮るのに超広角レンズが欲しかったので、サムヤンの14mm F2.8 ED AS IF UMCを買ってしまいました。中古で3.1万円。このレンズは片ボケが出る個体があるようなので中古で買うのは怖かったですが、多分当たりを引けたようで片ボケは無さそうでした。 赤い…

【フォトログ】紅葉を見に神戸岩と奥多摩湖へ

神戸岩と奥多摩湖に写真を撮りに行ってきました。 D850を持って紅葉を見に五日市市の先の方にある、神戸岩と奥多摩湖に行ってきました。 友人の車に乗せてもらい神戸岩を目指します。。 所沢から大体1時間半ほどの道のり。 途中ファミマでコーシータイム。 …

D850にCASE RELAYを使ってインターバル撮影を試しました

CASE RELAYを買いました D850でインターバル撮影したときに、純正のバッテリーだと約3時間程度しか撮影が出来ないため(普通なら十分なバッテリー持ちだと思いますが)、外部から電源を取りながら撮影ができるアクセサリーを探しました。 どうやらCASE RELAY…

D850のインターバル撮影の0.5秒で撮影しても指定枚数が撮れない件

撮影間隔0.5秒で撮影できない・・・。 D850のインターバル撮影では撮影間隔を0.5秒に設定できます。 より細かい動きが撮れるから便利そうなので使ってみようと家で試しに撮影回数10回で撮ってみたところ6枚しか撮れない・・・。 ニコンのインターバル撮影の…

D850(純正バッテリー)で星空をインターバル撮影すると何枚撮れるのか?

D850で星空のインターバル撮影をすると、何時間撮れるのか?または何枚の写真が撮れるのか?ググってみたんですけど、情報が見つからなかったので試してみた結果を記事にします。 撮影時間の検証結果 以下が結果になります。 撮影時間:0:31~3:33(3時間2…

D850用に256GBのSDカードを購入しました

XQDカードちょっと高いのでSDカードを購入しました D850でタイムラプス撮影をしたいなーと思うと、僕が持っているXQDカード64GBとSDカード32GBでは少し物足りない感じがありました。 なので容量のでかい記録メディアが欲しくなるわけですが、XQDカードは128G…

鳳凰三山に登ってきました

2018/09/13~14で初ソロテント泊登山をしてきました。 登った山は鳳凰三山。 歩いた道:ドンドコ登山道 止まった場所:鳳凰小屋 歩いた時間:青木鉱泉7:00出発-鳳凰小屋12:53到着-(その後観音が岳-地蔵が岳間の稜線を2時間ぐらい散歩) 睡眠時間:18:00就寝-5…

LeofotoのLH-25はD850+24-70mm 2.8Gに耐えられるか

LeofotoのLH-25を買いました。 [blogcard url=”https://www.for-toru.com/entry/2018/08/09/062517”] 普段は1万いくらするらしいのですが、上記のフォトるさんというサイトで3000円で売られてますよ!という記事が目に入ったのでポチっちゃいました。朝ポチ…

カメラを止めるな!がおもしろい!

今日はいつぞやの休みにチケットが取れずに見るのを断念した話題作「カメラを止めるな!」を見てきました。池袋のシネマロゼに上映1時間半前くらいに着いた段階でチケット売り場には列が出来ていて、座席は8割埋まってますという案内があって本当に人気なん…

キャンプアイディア~蚊取り線香~

pinterestという素敵な画像が共有されるSNSに投稿されていたキャンプアイディアをやりたくて、このためにペグを買いました 蚊取り線香をペグに付けるだけの実にシンプルなアイディアだけどなぜか無性にやりたくなるお年頃なのです。 [amazonjs asin="B0798BJ…

Ryzen Threadripper 1950X 自作PC完成 ベンチマークと今後の拡張方針

AMDの1950Xを組み込んだ自作PCが出来ました。 オーバークロックなどはしておらず組立ての状態でさっそくベンチマークを測ってみます。 そして今後パソコンをどう拡張していくか考えてみます。 PC構成 CPUとかグラボは以下のものです。 CPU Ryzen Threadrippe…

Aquacomputer kryoM.2の組立て方

自作PCを組み立てるに当たり人生初のSSDを使うことにしました。 調べてみるとSSDは熱を持つと性能が落ちるそうですね。ということでSSDにはヒートシンクを付けるのがいいらしいです。 ということで評判のいいサムスンのSSDにヒートシンクを買いました。 ただ…

AMD 1950Xを使って30万円以下で自作PCを作るよ

今使ってるパソコンが時代に取り残されそうです ちょっと前にD850で4Kでムービー撮ってPCで見てみたんですね。 そしたらもうカックカクや!! コマ落ちがひどくてお話になりまへん。まぁRX100で撮ったフルHDの動画も再生するとコマ落ちがあったから4K再生な…

アウトドアで椅子にこだわってみた

今年はキャンプを始めたので椅子を買いました。 その名もコールマンの"インフィニティチェア"!! インフィニティチェアのいいところ こいつのすごいところは椅子だけどもはやベッドになるところ。 肘置きの下のロックレバーでロックを解除して背もたれによ…

テスト中テスト中

あああツッツッツッあーあーチェックチェックチェック 只今マイクのテスト中只今マイクのテスト中