D850のインターバル撮影の0.5秒で撮影しても指定枚数が撮れない件

撮影間隔0.5秒で撮影できない・・・。

 

D850のインターバル撮影では撮影間隔を0.5秒に設定できます。

より細かい動きが撮れるから便利そうなので使ってみようと家で試しに撮影回数10回で撮ってみたところ6枚しか撮れない・・・。

ニコンのインターバル撮影の「撮影間隔」は「SS+処理時間」ということなので、SS1/8000にしてノイズ低減など処理に時間がかかりそうな設定はOFFでMFにもしてみたんですけど、やはり結果は変わらず・・・。

メモリカードはXQDカードでもSDカードでも同じ結果だったのでメモリーカードへの書き込み速度がネックになっているわけではなさそうでした。

3日くらい色々試してみたんですけど、やはりダメ。日によっては8枚撮れることもありましたが、試行錯誤してる途中でどんな設定だったのかわからないです笑

ちなみに撮影間隔1秒なら撮影回数3000回でなぜか3008枚撮れてました。さらに言えば2200枚位でなぜかフォルダが分かれてました。(この問題はあまり深追いするつもりはないです。)

 

ニコンサポートに連絡して解決しました

もうしょうがないのでニコンサポートに問い合わせてみました。

なるべくカメラの設定など細かく伝えて休日明けに回答がきました。

すでにご認識の場合は恐縮ですが、インターバルタイマー撮影には、 インターバル時間のほか、シャッタースピードやカメラが処理を行う時間が 含まれるため、撮影間隔は、シャッタースピードよりも1秒以上長い時間に 設定する必要がございます。 ※撮影間隔が充分な長さに設定されていない場合には、その回の撮影が キャンセルされるようになります。

 

んー、ってことは撮影間隔0.5秒と1秒の場合はSSをどうしようと撮影がキャンセルされる回がありそうです。

処理を行う時間は撮影時の環境やカメラの設定で変わってくると思うのでニコンさんも明確には言えないのかな。説明書にも回答にもフワッとした表現でしか書いてないです。

ただ、下記の回答文で解決しました。

また、サイレントインターバルタイマー撮影は通常の撮影より内部処理に時間がかかります。 インターバル撮影時のコマとびを防ぐために設定したシャッタースピード(露光時間)よりも撮影間隔を2-4秒長く設定することをお勧めしており、低速シャッターになる程、長めに間隔をあけることをお勧めしております。

サイレントにすると内部処理に時間がかかるそうなので、サイレント撮影OFFにして撮影間隔0.5秒で撮影したらあっさり10枚撮れました。

サイレント撮影の処理に時間がかかって撮影がキャンセルされてたみたいです。

ただメカシャッターうるさいし、シャッターユニットの摩耗が気になるので多分使わないです。

また星撮りなどの低速シャッター時は撮影間隔を4秒開けておくのが無難そうです。これは意識してなかったので今回知れて良かったです。

 

あと今回は関係ないけどニコンさんがSSの注意点も教えてくれました。

なお、1秒以上のシャッタースピードは、1段ごとに、1秒、2秒、4秒、8秒、 15秒、30秒と呼称されますが、実際のシャッタースピードは、1秒、2秒、 4秒、8秒、16秒、32秒となります。

これ知ってたけど忘れてたので気を付けたいと思います。ニコンさんご忠告ありがとうございます!

 

ぼやき?

設定が多岐に渡る昨今のデジタルカメラでは難しいのかもしれないですが、もう少しインターバル撮影機能を親切にしてほしいです。

例えばSSの15秒か30秒に設定した場合は実際は16秒露光してますよとか32秒露光してますよって表示してほしいです。1回限りの撮影なら露出があっていれば実際の露光時間なんて意識しなくてもいいんですけどインターバル撮影のときは重要な情報なので。

あとは撮影間隔は+4秒あるといいですよとかのお知らせ機能も欲しいです。

最後にですが、メカシャッターにすれば撮影間隔0.5秒でインターバル撮影が出来そうだなという感触はありましたが、ニコンさんの回答に「撮影間隔はSSよりも1秒以上長い時間にしてください」ということなので、そうすると公には撮影間隔0.5秒っていうのは使えないんじゃないか?という疑問が残ります。撮影回数分撮れる保証はないけど遊んでくださいっていう機能なのかな?