D850(純正バッテリー)で星空をインターバル撮影すると何枚撮れるのか?

 

Star

D850で星空のインターバル撮影をすると、何時間撮れるのか?または何枚の写真が撮れるのか?ググってみたんですけど、情報が見つからなかったので試してみた結果を記事にします。

撮影時間の検証結果

以下が結果になります。

撮影時間:0:31~3:33(3時間2分)

撮影枚数:730枚

タイムラプスにした時の動画の長さ:約24秒(30fps)

容量:43.2GB(14ビットロスレス圧縮RAW)

正確に言えば、撮影地に着く前に5枚位撮ってるのとセッティングのために試し撮りを数枚撮っていますが、結果に影響はほぼないと思います。

撮影時の設定

上記の結果は撮影時の環境や設定で変わると思います。

特に今回は温かい気温の中で撮影しましたが、冬の寒い中だとどれだけ撮影枚数が変わるか興味深いところです。

とりあえず参考程度に今回の撮影時の気温とカメラの設定を書いておきます。

なるべく電力消費が少なくなるように設定したつもりです。

 

気温:21℃前後

カメラ:D850

バッテリー:EN-EL15a(劣化度0%で満充電)

撮影時のカメラの設定を書きます。(バッテリー消費に関わりそうな所だけ)

撮影直後の画像確認:OFF

ISO:感度自動制御ONでほぼ上限に設定していたISO6400で撮影されていました。

露光時間(SS):13秒

撮影間隔:15秒

アクティブDライティング、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減、ヴィネットコントロール、自動歪み補正:OFF

画質モード:RAW(14bit ロスレス圧縮RAW)

露出平滑化:ON

サイレント撮影:ON

 

まとめ

日が落ちるところから星空に変わって朝日が登るような長時間インターバル撮影をしたい場合バッテリーグリップを買うよりもモバイルバッテリーなんかで外部給電できるアクセサリーを買ったほうが良さそうです。

 

 

今気になってるのがCASE RELAYのモバイルバッテリーから給電できるアクセサリーなんですけどD850でもちゃんと動くか分からず購入に踏み切れてないです。

ただ、星空のタイムラプス撮影が楽しかったので買っちゃおうかと思います。

 

<追記>

CASE RELAY買っちゃいました(笑)

[blogcard url=”https://planplanplan2.com/post-217/”]

 

ちなみに撮ってみた写真を繋げてタイムラプス動画にした映像です。