GRⅢのレビュー

正月にテンションに任せて買ってしまったGRⅢ。

一ヶ月ほど使ったのでレビューを箇条書きで書いていこうと思います。

画質

・解像度は素晴らしい。

・センサーサイズと画素数を活かせる光学性能のレンズが付いている。

・開放で撮ると周辺光量はかなり落ちる。

・ISOを上げたときに出るノイズの粒子感が好き。

・個人的にはコントラスト高め、彩度薄めに感じるが、PC現像で補正はできる。

外観とサイズ

・重厚感はないけど、噂ほど安っぽくもない。

・グリップは握りにくいが本体サイズが小さいので仕方ない。

・小さくて軽くて最高。このカメラの一番の売りはこれだと思う。

・このサイズ感でこの画質は唯一無二。

・Fnボタンはもう一段上に配置してほしかった(片手で持ったときに僕の親指はもう一段上に来るので)。

バッテリー

[ad]

・バッテリーの持ちは明確に悪いと断言できる。

・特に液晶付けっぱなしだとすぐにバッテリーなくなる。

・ただ、この筐体サイズなのでバッテリー持ちは割り切るしかない。

・コマメに電源のオンオフをしている。0.8秒で起動するので苦にならない。

・モバブで充電/給電の対応策がある。

・モバブで給電の機能を公式で謳わないのは、対応するモバブが廃止になると代替品を提示するのが大変だから?

・どのモバブが給電に対応するのか知りたい。(まだ買ってない)

AF性能

・GRⅡからだいぶ時間が経っての登場だったので、AFの進化ってこんなもんなのと拍子抜け。

・ただやはりGRⅡよりはピントは合うなという印象

・曇りの日の部屋の中だとピントが前後に揺れてなんとかピントが合う挙動で不安になる。がピントは合っていることが多い。

コントラストが弱い場所ではほぼピントは合わない。

・暗い場所でもビシッと素早くAFが合えばこの機種は最強になるのにな~。

・タッチAF+撮影機能が素早く撮影できて便利。

液晶画面

・撮影した写真をGRⅢの背面液晶でチェックすると、iPhoneで撮った写真の方がキレイなんじゃないかと思う。

・PCで確認するとGRⅢの方がiPhoneより圧倒的に綺麗で安心する。

・タッチ操作は快適。誤タッチもない。

その他

・キビキビ動くので動作でストレスを感じることはほぼない

・手ブレ補正はないよりはマシくらい。期待してはいけない。

・寒いところでも動く(0度に風があっても余裕で動いた)。

・ボタンのカスタマイズが結構出来る。

・Fnボタンを親指AFに割り当てることが出来る

・動画機能は本当に使い物にならない。もはや付けなくていいレベル。

・シャッターを切る感覚が安っぽい。

 

 

総評

いいカメラですよね。

こんなに小さく画質がよく起動も早い。

あっ撮ろうと思ったらすぐに撮れるってのがいい。

暗所でAFがもう少し頑張ってくれると完璧なのになと思います。

あとはお値段については、1インチのセンサーと24mmの単焦点レンズを搭載するソニーのDSC-RX0M2が8万円程度であることを考えると、GRⅢの9万円ちょっとの値段は相対的に見てまぁ妥当かなと納得できる。

けどやっぱり高い(笑)。もしかしたら手放すかもしれません。

手放すにしてもこのカメラの代わりってないんだよな。。。