ピークデザインの三脚のデザイン性の高さに感動

ピークデザインの三脚を購入し使ってみた感想

昨年の5月にクラウドファンディングに出資して首を長くして待つこと半年ちょっと。

待ち焦がれたピークデザインの三脚を使ってみた感想を言いたいと思います。

メッチャ良い!

この三脚に出資した理由なんですけど、なんと言ってもデザインの一言に尽きます。

数あるトラベル三脚の中で、収納時に筒型になるものってこれだけだと思うんですけど、その筒型の使い勝手の良さと言ったら、よく切れる包丁のような使い心地の良さ。(例え下手)

僕の場合、三脚はリュックのサイドのドリンクホルダーに入れたいので、この筒型でペットボトル程度の太さのものっていうのがドンピシャでした。

今持ってるベルボンのトラベル三脚UTC-63だとリュックに荷物を入れると脚が一本飛び出しちゃったりして、それがちょっとストレスだったんですよね。

その点、ピークデザインの三脚はなんの引っかかりもなくスッと収納できるので快適でした。

あと、レバー式のロックが一気にロックを解除できるのも良かったです。

かなりスピーディに三脚を広げることができます。

ベルボンのウルトラロック式と比べてもほぼ同じくらいの時間で三脚を広げることができました。

地味にスマホホルダーが付いてるのも気に入ってます。

ムービーとかだと、スマホの方が良かったりするので。

雲台のダイヤル式のロック方式も予想してなかった使い勝手の良さでビックリしました。

ノブ式だと指先だけで操作するのに対して、ダイヤル式だと指全体を使うから操作しやすく感じるのかなと思いました。

ワンタッチで装着できる機構は便利ですね。装着すると時のカチャンという感覚が良いですね。

アルカスイス互換でありながら、ワンタッチとはすごい。と言いたいところですが、他社のアルカスイス互換のプレートだと雲台とプレートの間に浮きが出てしまったので、互換性が削られるのは残念。

でもまぁ、ピークデザインのプレートをつけてる分には素晴らしいと思います。

他にも面白いギミックが詰め込まれててようやったなと感心します。

[ad]

物議を醸し出している安定性

他の方のレビューで華奢だという指摘が結構な数あがってきているように思います。

ベルボンのUTC-63と比べてみたんですけど、明らかにピークデザインのほうが華奢でした。

三脚に対して力を加えたときベルボンのUTC-63よりもたわみます。

これで6.6万か・・・てなっちゃいました。(クラウドファンディングなので5万円ちょっとで手に入ってるんですが。)

ただ、D850に24-70 F2.8程度の機材を載せるだけなら実用上は問題ないかなと思いました。

安定性は実用上は問題ない程度にほどほどで、持ち運びに特化した三脚と考えたほうが良さそうです。

他にもネガティブな意見として、エレベーターを少し上げないと雲台の角度調整ができないということを言っている人もいましたが僕はあまり気にならなかったかな。

たしかにそういう機構になってはいますが、コンパクトさの代償と考えれば納得行くレベルだし、手間だと思うなら常にあげっぱなしにしておけばいいと思うので。

[ad]

最後に

ピークデザインのトラベル三脚は買いなのかというところなんですけど、トラベル三脚を選ぶときの選択肢には確実に入れたほうが良いです。

けど、これを選ぶかどうかその人が望むもの次第だと思います。

上述のように安定性は他のトラベル三脚に分がありそうです。

だけど、重量級の機材を使う人以外なら問題なさそうなレベルはクリアしていると思うし、持ち運びの便利さやちょっとしたギミック、脚の広げやすさなどは本当に素晴らしい三脚なのでこの三脚を選ぶのは全然ありだなと思いました。カッコいいし。

あとはお値段ですよね。

たしか3月から6.6万円で売り出すと思うんですがちょっと高すぎるかなと思いました。

UTC-63と比べて一長一短あるなという三脚だったので、個人的には同価格帯の4万円台なら選ぶかもくらいの感覚でした。

トラベル三脚のアガリにならなかったのは残念\(^o^)/