D850用に512GBのmicroSDカードを購入してみた

昨年256GBのSDカードを買ってはしゃいでましたが、インターバル撮影すると容量にやや不安がありました。不安なだけで容量不足で困ったことはありませんが。。。

ただ、安心感が欲しいということでだいぶ安くなってきた512GBのSamsungmicroSDカードを購入してみました。

microSDカードをSDカードとして使います

microSDカードからSDカードに変換するアダプタが付属しているのでSDカードとして使えます。

またアダプタはただ信号線を通しているだけなので速度が落ちるといったような心配はありません。

楽天で買うのが安いです

2019年6月13日現在はAmazonよりも楽天の風見鶏さんで買う方が3000円ほど安く1.2万円で購入できます。

また風見鶏さんはメモリーカード関連では偽物を掴まされる心配の少ないショップらしいので安心して購入できます。Amazonは販売元が色々でAmazonが販売しているもの以外はちょっと信頼できないかな。。。

 

 

速度チェックしてみました

偽物を掴まされる心配が少ないとは言え、速度がちゃんと出るかチェックしてみます。

50GiBと100GiBで速度を測定してみました。

どちらともライトは80MB/s以上出ているので本物だと思います。

D850のRAW画像は60MB前後なので、インターバル撮影で1秒間隔であれば問題なく撮れるはずです。

D850に入れてみました。

D850に入れてみたところ5000枚撮れる表示になってました。

実際にインターバル撮影をしてみました

インターバル時間1秒で撮影したところ、なぜかフォルダが2つに分かれていました。なにか制約があるのかな?

1つ目のフォルダ・・・3650枚/217GB

2つ目のフォルダ・・・4348枚/258GB

 

合計で7998枚/475GBの写真が撮れました。

撮れすぎ・・・笑

 

左のプロパティが1つ目のフォルダの最後のファイル

右のプロパティが2つ目のフォルダの最初のファイル

作成日時を見るとちゃんとインターバル1秒は維持しているようなのでフォルダが分かれていても問題なさそうです。

ということで512GBのmixroSDカードは問題なく使えそうです!