京都グラフィー(2022)を見に行ってきました





こんにちは。

みなさんは毎年京都で開催されている京都グラフィー(KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2022)をご存知でしょうか。

私は去年京都グラフィーの存在を知ったのですが、コロナの関係もあり自粛しておりました。でも今年はまん延防止も解除されたので行ってきました。

※2022年はすでに終了しています。

 

プリンス・ジャシィの展示

京都グラフィーは2013年にスタートして今年(2022年)で10回目の開催となるそうです。

京都の町を舞台に10箇所程度展示場として周れるというかなり大規模な国際的な写真展になっています。

 

両足院にて奈良原一高の展示

この10箇所の会場というがどこも素敵な会場で、歴史的な建物が贅沢に使われていました。

普段はなかなか入ることの出来ないような建物にも入ったりできるので写真を鑑賞しつつ素敵な空間に入り浸れるという一石二鳥の展示会でした。

さらにそれらの会場を移動しつつ京都の街並みも楽しめちゃうという一石三鳥の展示会ですね。

もちろん行きたい展示場にだけ行くというのもありなので、写真展の楽しみ方は人それぞれかなと思います。

もし、全部回ろうと思うなら1日は無理だと思うので最低でも2日。余裕見て3日間かけるのが良いと思いました。

実際は私は3日かかりました。(頑張れば2日でも全然行けたと思います)

京都文化博物館にてギィ・ブルダンの展示

また、基本的に展示場での写真撮影はOKなので京都グラフィーの写真をご家族や知り合いにも見せれるので後で思い出を振り替えれるという意味でも楽しいです。

 

僕もD850に新調した24mm/F1.8のレンズで人の迷惑にならないように写真を撮ってきたのでこうしてブログで紹介させていただいています。建屋の中なので20mmのレンズでも良かったかもしれないです。持ってないけど。

 

ここからは旅の風景写真になります。

京都駅前。京都グラフィーの広告がたっていた。

古川町商店街

鷹巣由佳-予期せぬ予期-

鷹巣由佳さんが使っていた道具たち

東華菜館

プリンスジャスィ-いろのまこと-

プリンスジャスィ-いろのまこと-

六角堂

新風館

中京郵便局

京都駅。すごい駅だ。

雨の中のウォーキング。

鴨川デルタ

7:48のイノダコーヒー。行列ゆえ入店せず。

HOSOO 10人の女性写真家達の展示

HOSOO

HOSSO

誉田屋源兵衛 黒蔵、奥座敷 イサベル・ムニョス×田中泯×山口源兵衛

ギイ・ブルダン 不滅の光を放つのだ

ギイ・ブルダン お洒落でバカ明るい写真が多くて気持ちよかった

ギイ・ブルダン すごい良かった。ギイブルダン知れてよかった。

ギイブルダン

嶋臺ギャラリー マイムーナ・ゲレージ

マイムーナ・ゲレージ Rûh|Spirito

ニチコンという部品メーカーの展示。鱗はコンデンサらしい笑

堀川御池ギャラリー 世界報道写真展

写真とキャプションから伝わってくるエネルギーがすごい

京都グラフィーのインフォメーションセンター。このステッカー欲しかった。

東本願寺の上を飛ぶ鳥

京都タワー

京都駅の空中回廊にも京都グラフィーの展示がありました

ライブハウス磔磔。昔ここでハイロウズが歌ってたのか・・・。

 

町中の京都グラフィーのポスター

東本願寺

本殿に入れてくれて皆でお経?を合唱したのが楽しかったです。

御多福珈琲 残念ながら閉まってた

六曜社でモーニング。お洒落でゆっくりできる良いお店でした。

旅の帰り支度は悲しい。

サミュエル・ボレンドルフ-人魚の涙-

京都市美術館別館 アーヴィング・ペン 大判カメラが欲しくなる。

展示場の作りも凝っている

さるぅ屋カフェ チーズバーガーがすごい美味しい

店の内装も素敵

出町桝形商店街の本屋

出町枡形商店街

すごくいい旅だったなと思いながら帰路に着く

来年もまたきたい。



↓今回の旅行で使ったカメラたち
DXフォーマットの55-300mmも間違えて買って使ってたのは内緒です。