食べてみたい山小屋のご飯

f:id:notonly:20220223192335j:plain



山で食べるカップ麺の美味しさに衝撃を受けて早数年。

そろそろネクストステージを目指すべく、山小屋ご飯について調べてみました。

行って食べてみたい山小屋のご飯をまとめてみましたが、情報が少ないため古い情報の可能性があります。

行かれる方は事前に最新の情報を得るようにしていただければと思います。

 

【長野県】霧ヶ峰 鷲が峰ひゅって 特製インドカリー

長野県の霧ヶ峰の鷲ヶ峰ひゅっての特製インドカリーを食べてみたいです。

日帰り客でも前日の正午までに予約をすれば、食べることが出来るそうです。

gurutabi.gnavi.co.jp

 

シェフの田口さんは都内のフランスレストランで数年間料理の勉強をした方らしく、自身でご改修された山小屋の内装もおしゃれ。

宿泊者はお昼に特製インドカリーで夜はフランス料理を頂けるそうなのですが、5部屋しかないので早めに予約したほうがいいかもしれないですね。

霧ヶ峰高原自体は行ったことあって、登山というよりはハイキングのような道で山小屋までの難易度は低いと思います。

 

【長野県】志賀高原 横手山頂ヒュッテ きのこスープ

志賀高原横手山頂ヒュッテに日本一高いという雲の上のパン屋さんが出しているきのこ雲スープを飲みたい。

山小屋にはヨーロッパで見つけて購入したパン焼窯があるそうで、本格的なパンを提供しているとのこと。

gurutabi.gnavi.co.jp

 

志賀高原は行ったことないのですが、スカイレーターなる5分も乗ってるエスカレーターやリフトを乗り継いで山頂まで行けるそうです。

宿泊しなくても山小屋にレストランが併設されているそうなのでそちらで頂けるそうです。

 

【長野県】高峰高原 ランプの宿 限定手打ちそば

こちらは宿泊者限定で予約制でしか食べられない手打ちそばです。

蕎麦のメッカ長野県だからそば粉は長野県産と思いきや、北海道産のものを使っているそうです。

skima-shinshu.com

そばを出し始めた当初は十割蕎麦を出したいという思いから、色々な産地のそば粉を試したところ品質が安定していた北海道産を採用されたそうです。そばの実を仕入れて温湿度の管理もキチッとされているというコダワリぶり。

ただし、現在は二八蕎麦になっているとの情報あり。

ランプの宿の手打ちそばの情報はあまりネットに転がっていないのですが、是非食べてみたいものです。

スキー場から雪上車?で宿まで運んでもらえるみたいですね。雪上車乗ってみたいです笑

ランプの宿は開放的な温泉や宿泊者限定の体験オプションもあるので楽しそうです。

 

【埼玉県】正丸峠 奥村茶屋 ジンギスカン

秩父の方にある奥村茶屋で出されるジンギスカンの産地は不明だ(笑)

奥村茶屋で先代からお付き合いのあるお肉屋さんから仕入れていて、そこに全ておまかせしているためだ。

うんうん、そうだよな。産地なんてどうだっていいよな。と最近の細々とした情報社会なんてなんのその。

tabelog.com

都内でもジンギスカン料理は食べれるが、このお店は炭火で焼けるということなのでとても美味しそうです。

車やバイクで行けるのでアクセスも良しです。

営業日はTwitterを見ていったほうがいいみたいです。

 

【長野県】北八ヶ岳 しらびそ小屋 薪ストーブトースト

一昔前はフランスパンをザックにさして歩く登山者もいるくらい山で食べるパンは美味しいそうです。

山小屋のご主人がパンを出し始めたのもフランスパンの美味しさに感動したから。

www.yamaonsen.com

宿泊時にトーストの予約が必要らしいです。

しらびそ小屋は3シーズンなら登山というよりはハイキングレベルだと思うので、ちょっと行って泊まるのも良さそうです。

 

【長野県】北八ヶ岳 高見台小屋 揚げパン

しらびそ小屋と近いですが、高見小屋の揚げパンも食べてみたいです。

高見石に立ち寄る6~7割程度の方は揚げパンを注文し、この揚げパンを目的に来る方もいるほどだそうです。

揚げパンは「きなこ」「ココア」「抹茶」「チーズ」の4種類とのことです。

takamiishi.com

 

宿泊の必要もないので登山で体を動かしたおやつによさそうですね。

 

 

【長野県】北アルプス 徳澤園 ラーメン

 

涸沢に行く途中に徳澤園に立ち寄ったことがあるのですが、そうかラーメンが美味しいのか。その時は何も食べなかったけど食べれば良かったと後悔。

特に秋の特製ラーメンが美味らしいです。

yamameshi.doorblog.jp

 

徳沢園まではかなりフラットな道なので、気軽に行ける山ご嫌だと思います。