雪山登山にむけて登山靴を購入しました

ノースフェイスのVerto S4K Ice GORE-TEXを買いました

今年の頭までは3シーズン用の登山靴にチェーンスパイクを付けて雪山を楽しんでいました。 森林限界を超える山には行ってないのでなんとかなっていました。なんとかなってはいましたが、それでもちょっと危ないかもと思う場所に遭遇することもしばしば。黒斑山に行った時はちょっとチェーンスパイクだけだとグリップが効かない斜面があって危なかったなと思います。 なのでこの冬は冬用の登山靴に12本爪アイゼンを買おうと決めていました。 が、冬用の登山靴は高い。。。 安いもので5万円、6〜7万は当たり前という相場感かなと思います。 冬山はお金がかかるとは聞いていましたが、いぞ買おうと金額を突きつけられると怯んでしまいます。とはいえ、安全には変えられないと思いモンベルアルパインクルーザー3000を買おうかなと思っていた時に、ノースフェイスのアウトレットに冬山用の登山靴が置いてあって、それが3.5万円!

試し履きをさせてもらうと、サイズも合ってる!ということで、即買い!とはいかずそこからさらに一週間悩んでまた買いに行きました(^。^) いうて3.5万という大金に怯みました笑 一週間売れないでくれて良かった。

購入したのはTHE NORTH FACE Verto S4K Ice GORE-TEX(ヴェルト S4K アイス ゴアテックス)というモデルです。 ネットで検索してもあまり情報は出てこなかったんですが、簡易ゲイターがついてたり保温剤が入っていたりするみたいです。 日帰り登山で日中行動してる僕としてはあまり、足が寒いと感じたことはなかったと思いますがこれを履いてみたら今まで寒かったんだなってなるかもしれません。ゲイターは簡易的なものそうなので、外付けのゲイターは付けた方が良さそうかなと思いました。

また、コバが前後にあるのでワンタッチアイゼンに対応してるのは嬉しいです。

 

靴底はビブラムソールでしっかり固くアイゼンが抜けてしまう心配はなさそうです。

しかもサミットシリーズということでテンションが上がりました。

アイゼンはモンベルに行って靴に合わせてもらいました。 本当は型落ち品で1万程度のものを狙っていたんですが、店員の方に靴と合わせていただくとアイゼンがグラグラ動くのでオススメできないということだったので、他のものを色々試して頂いて、現行モデルのモンベル・カジタックスLXF-12アイゼンというモデルを購入しました。 それでもシンデレラフィットではなさそうなことをおっしゃっていましたが、許容範囲内ではあるとのことだったのでそのまま買ってしまいました。 正直別の店に行って合わせてもらうのが面倒くさかったのと、値段も別メーカーよりは数千円安いのでこれでいいやってなっちやいました。

家に帰って練習も兼ねてアイゼンを付けてみました。一応説明書通りに付けれたんですけど、本当に合っているか不安です。カジタックスの付け方の情報がネットだと見つけられず・・・。写真には写ってないんですけど、バックル部分が他のアイゼンと違う構造なので、他のアイゼンの装着方法の情報だと参考に出来ないんですよね・・・。まぁ多分大丈夫だろうけど今度知り合いに聞いてみます。

ということで靴とアイゼンで約5万円程度の出費になりました。 お財布痛いけど、安全な登山のためにはしょうがないですよね。 あと買おうと思うのはバラクラバ(目出し帽)とピッケルくらいかな。靴下も新調しようかしら。

 

THE NORTH FACE Verto S4K Ice GORE-TEXの情報

靴の情報はノースフェイスの公式から動画が上がっていたので自分のメモ用に貼っておきます。

YouTubeの動画は2013/10/6に公開されているので発売時期もそれくらいなんだろうと思います。

公式ページも見つけたのでURLとページ消えたとき用にキャプチャ貼っておきます

http://www.goldwin.co.jp/tnf/special/vertos4kicegore-tex/