僕のバル活は3分で終了した

バル活という言葉をご存知でしょうか?

皆さんはバル活という言葉を聞いたことがありますか? 僕はこの冬初めて知ったんですが、ノースフェイスのバルトロライトダウンというダウンジャケットを買う活動のことをバル活というそうです。ん?そんなの勝手に買えばいいじゃん。と思うかもしれませんが、バルトロは毎年売り切れ必死で抽選や取扱店舗に並ばなければ手に入らない代物らしいです。

バルトロがどんなダウンなのかは割愛しますが、デザイン性と機能性が両立しているダウンという認識でいいと思います。機能に関しては街中ではオーバースペックと言われるほど温かいみたいです。 Twitterなんかを見るとnoteで販売店の情報を売ってたり、定価に上乗せする価格で転売する人がいたりと何やらだいぶ賑やかな感じになっていました。

そして僕はそんなバルトロをあっさりと買うことが出来てしまったのです。

[ad]

僕がどうやってバルトロを買えたのか

僕の友人もバル活をしていて二、三週間前からたまにバルトロ買えなかった〜という連絡を受けていました。 その時はバルトロってそんなに人気なのか〜くらいにしか思ってませんでした。

そんなある日、ユナイテッドアローズのオンラインショップでバルトロを販売するということを友人から聞いており、販売開始の20分後くらいに僕が「バルトロ買えた?」とLINEすると、「まだ買えてない。ページを更新するとたまに数量復活するお前も参加してみたら?」というのでアローズのオンラインショップに行ってF5キーで何回か更新してみると確かに在庫が復活したのでそれをポチポチと購入手続きを進めていくとあっさり注文完了画面へ… あれ?これって買えちゃったのかな?まあ友人に譲るかと思ってLINEすると同じタイミングで友人も購入完了してたらしい…

………ぬわあぁぁ〜!!!

というのが僕がバルトロ手に入れた経緯です。

[ad]

ただただ運が良かった

多分、一回売り切れてから復活するみたいな売り方が特殊だったらしくて、売り切れた段階で諦める人が多かったのではないかなと思います。

つまりライバルが少なく買えちゃったっていうカラクリなんだと思います。

もしかしたら今後や来年もそういった売り方をする店があるかもしれないのでご参考になれば幸いです。

[ad]

バルトロは大切に着ます

バル活なんていう言葉は今年始めて知ったんですが、バルトロ自体は元々知っていてなんとなくいつか欲しいなと思っていたのでこれを機に大切に着ていこうと思います。

山とかキャンプで着たいけど、高かったからもったいない気もしますな・・・。

あと、あるサイトにはマイナス25度でも使えるようなことが書いてあったんですけど本当かな?部屋で半袖の上に数分着た感じだと流石にマイナス25度は耐えられない気がしました。でもバルトロ氷河っていう地名が使われてるくらいだから中も着込めばそれくらいいけるのかな?実際に使ってみないとわからないのですがどこまで寒さに耐えられるのか楽しみです。

着心地は最高です。フワッフワで軽くて温かい。ヤミツキダウンかもしれないです。