キッチンスペースを有効活用できる突っ張りキッチンラックが便利でした

 

昨年末から一人暮らしを始めました。

キッチンの収納があまり広くないので、平安伸銅工業 SPLUCE 突っ張りキッチンラックを購入してそこに調味料を置いてみました。

アマゾンのレビューでは突っ張り棒が倒れてきて最悪でしたというレビューもちらほらあるためそこら辺も交えて1ヶ月ほど使用してみた感想を書こうと思います。

 

 

簡単な組み立て

組み立ては簡単です。

説明を見ながら組み立てれば大体30分程度で組み立てられました。

基本的にはポールを立ててその間に棚を載せるだけなので特に難しい部分も無かったように思います。

写真は、後から購入した水切りタイプも設置しているものです。

 

転倒のリスク

突っ張りハンガータイプを購入して気に入ったので、水切りカゴタイプを追加で購入しました。

その際に突っ張りハンガータイプの位置を変えて、3日後に転倒しました。

幸い調味料の蓋が開くことはなかったので被害はなかったですが、ヒヤッとした瞬間でした。

それで、原因は明らかに突っ張り具合が足りなかったからです。位置を変えた際に、突っ張らせるためのポールの回しが足りてなかったかもと思い、その後に強めに突っ張らせて運用していますが2週間以上経った今でも転倒はなく使えているのでそういうことだったんだろうと思います。

アマゾンのレビューでも同じく転倒しましたという写真を掲載している方がいましたが、僕と同じく突っ張り具合が足りていなかった可能性があるように思いました。

 

水切りラックは思ったより小さかった

水切りラックは思ってたより洗い物を乗せることができなかったです。

お皿2つ横並びに乗せると一杯かなと言う感じです。

僕は一人暮らしなのでいいんですが、二人暮らし以上だとスペースは足りないかもしれないと思います。

補助的なスペースとして設けるならいいですが、メインの水切り場としては使い勝手は良くないかもしれないです。

総評は満足

総評としては満足しています。

一回転倒こそしましたが、しっかり突っ張れば転倒しなさそうなので、キッチンスペースが増えてよかったです。

しっかり突っ張る、重たすぎるものは乗せないといったことを意識して運用していきたいと思います。

また水切りラックのスペースの狭さは誤算でしたが、一人暮らしなら困るほどでもないのでまぁいいかなという感じですが、水切りラックではなくハンガータイプを買い増しでもよかったかもなと思います。