山と道の5-Pockets Pantsが届いたので履いてみた感想

5月に山と道の5-Pockets Pantsを注文した。

9月にようやく届いて、登山で履こうと思ったが雨で延期。

でも早く履いてみたいので自転車でⅠ時間ほどの映画館まで行くのに、試しに5-Pockets Pantsを履いてみた。

ビックリした。

こんなに動きやすさが違うのかと。

裸だっけ?とは大げさだが、布が肌にひっかかる感じがかなり軽減されていて、ペダルを回す足が軽い。

この5-Pockets Pantsは登山を趣味にしている人には有名で、生地自体にストレッチ性はないものの、裁断パターンや縫製に工夫があるらしく、とても動きやすい。

また、これは届いて箱から出して手に持った瞬間に分かったのだがとても軽い。僕は身長が169.3cmでMサイズを購入したが、重量は254gとのこと。生地自体もやや薄めではあるがコットンライクなナイロン生地で耐久性はありそう。帰りは小雨にも振られたがまだ新品ってこともあってかもしれないけど多少の撥水性はありそうだった。

ポケットは名前の通り5つあり、前後の4つに加えてサイドに一つスマホ用のポケットが有る。

写真のスマホiPhone Xs

このポケットがまた良い。普段僕は右前のポケットにスマホを入れてるけど、このサイドのポケットに入れることでスマホの重さを忘れることができる。特に自転車を漕いでると太ももにスマホの重さが加わらないのでとても楽だった。

ちょっと歩いたときも、このサイドの位置のポケットというのは足を動かしたときの上下への振動というものが伝わりにくい場所で秀逸だなと思った。

前のポケットはやや浅めかな。個人的にはもう1.2倍程度大きい方が好みだが、小さすぎるということもないので許容範囲内。だけどここのポケットにiPhoneを入れて座るとスルッと落ちていってしまうという弱点がある。これはナイロン生地で滑りやすいから仕方ないのかな・・・。なんとか改善できないものだろうか。

後ろのポケットは笑っちゃうくらい広い。地図を入れられるためらしいが、こんなに大きいポケットのパンツを履くのは初めてなので新鮮だった。

右後ろのポケットはジッパーが付いているので鍵や財布など落としたくないものはここに入れると良さそう。

左後ろのポケットもフラップがついていてボタンで留めれるので物は落としにくそう。

 

早く登山で試してみたい。