ZV-E10Lを注文しました!

 

突然ですが、僕がZV-E10を注文した訳と不安な点を勝手ながらお話していこうと思います。

まず僕は初めにニコンD90を使ってからD850に買い替えました。D90もいいカメラだったけど、D850の凄さにとても満足していました。

写真を撮るという点に置いては操作性や解像力の高さ、堅牢性など最強だと思ってます。不満があるとすれば動画撮影時のAFが追従してくれないことと、重量くらいでした。

ただ、動画を撮りたいと思ったときにD850を使うと腕がプルプルして、手ブレが発生してしまいます笑

そこでZV-E10を見てみてると、そこそこお安いお値段でお手軽に動画撮影ができそうだなということで購入するに至りました。

ということで、ZV-E10を欲しい理由、不安な点を書き起こしていきたいと思います。

気軽に動画が撮りたかった

現状、動画を撮るのに重たいD850を振り回すのはしんどいので小型軽量のZV-E10はとても魅力的に見えます。

重量が約343 g程度でAPS-Cサイズのセンサーを積んでるからね。

APS-Cを積んでる約257gのGRⅢ並とまではいかないけど十分軽いカメラだと思います。

特に僕のように重量級の一眼レフカメラを使ってる人にはその軽さは羽くらいにしか感じないんじゃないかなとワクワクしてます。

ソニーのAFの凄さを実感してみたかった

ソニーと言えばAF!

と僕は思っているのですが皆さんはいかがでしょうか。

瞳AFとか商品レビュー用AFとかAFはソニーがピカイチな印象です。

楽しみです。

圧倒的な安さ

ZV-E10・・・安すぎません?

コンデジのZV-E1が初値¥89,873なのに、パワーズームレンズキットのZV-E10Lが¥80,190。

どゆこと?買うしかないでしょ!

Catalystによる手振れ補正の強力さ

実はRX0M2を持っていて、Catalystを使った手ブレ補正を体験したことあるんですけど、かなり強力な手ブレ補正が効きます。

Catalystを知らない方もいると思うんですが、要は動画撮影時にジャイロ情報も記録していて、撮影後にPCでそのジャイロ情報を元に手ブレを補正することが出来るんですね。

ソニーから無料でCatalyst Browseっていうソフトウェアをダウンロードできるのでそれを使って簡単に実現できます。(比較的新しいカメラじゃないとジャイロ情報記録していないのでそこは気をつけてください)

後から手ブレ補正を効かせるのが手間だし、長い動画だと時間もかかるのは大きなデメリットかもしれませんが、僕はそういう技術好きです。

 

不安な点

色味は大丈夫かな?

RX100やRX0M2を使ってきた中で、青みがかった(?)色味が好みじゃなくて、RAWで撮って色味を整えてもなかなか好みの色に出来なくてニコンから離れたくないんですよね・・・。

でもZV-E10安いので買ってみて、ダメそうなら売ることも考えてます。

 

メニューの分かりにくさ

これはネットでも散々言われてるし、RX100やRX0M2みたいなメニュー体系だと設定したいメニュー画面まですぐいけないので嫌だな・・・と思っています。

でも基本はカメラ任せの設定で撮ろうかなと思っています。

 

ボタンの少なさによる操作性の悪さ

ニコンの中級機以上のカメラだと、絞り、シャッタースピードは独立したダイヤルがあってISO感度もボタンを押しながらダイヤルを回すだけです。

他の設定もよく使うものはそれぞれボタンがあって操作しやすいです。

ZV-E10はまだどういうボタンが割り振られているのか分かっていないのですが、パット見明らかにボタンが少ないので使っててストレスが溜まらないかなと心配です。

最悪カメラ任せで撮るような設定で運用していくかな・・・。満足できないかな?

レンズ資産がニコンソニーに分散されること

将来的にはニコンのミラーレスカメラを使用したいので、ソニーのレンズを買うことは望むところではないです。

キットレンズだけだと不満なので明るい単焦点レンズが欲しいのですが、あまりEマウントレンズを増やしたくない・・・

不満だけど受け入れる点 動画は8bitだけど、ゴリゴリに色編集はしないと思う 4Kでも24fps以外はクロップされるけど、基本は24fpsで撮影しようと思う

 

drikinさんのZV-E10の撮って出し動画を見た感想

アメリカでは日本よりも2週間ほど早く発売されていて、drikinさんというYoutuberの方が撮って出しの動画をあげてくれています。

色味に関しては、普通に問題なさそうだなと安心しました。

手ブレ補正はスタンダード手ブレ補正は効きが甘いから使わなそうですね。

アクティブ手ブレ補正の方が効くけど画角が結構狭くなりますね。

広角のE 10-18mm F4 OSS SEL1018のレンズが欲しくなります。レンズ内手ブレ補正内蔵で225gと軽いレンズなのでこのカメラにピッタリだと思います。

 

 

まぁとにかく届くの楽しみ!