高幡不動尊金剛寺で紫陽花撮影~2021年6月21日~

今年も紫陽花の写真を撮りに行こうと思い有給を取りました。

昨年は府中市郷土の森博物館に行って、とても良かったので今年もそこに行こうと思ったら月曜日は休館日・・・。

他の紫陽花の名所を調べてみると、高幡不動尊金剛寺もなかなかすごいとのことだったので行ってきました。

高幡不動尊金剛寺は駅から割と近いし駐車場も無料でアクセスの利便性は高いと思います。

僕は10時過ぎくらいに原付きで到着しました。原付きは駐車場の脇の駐輪場に停められました。

けど平日で満車ではないもののそこそこ埋まってたので休日は早めに行ったほうがいいかもしれません。

 

昨年はGRⅢで紫陽花の写真を撮ってましたが、今年はD850で写真を撮っていきます。

この道を進んで行くと多種多様の紫陽花を見ることが出来ます。写真のところは舗装されている道ですが、進んで行くと土の道だったりするので、滑りにくい靴で行くのがいいと思います。

紫陽花は全体的に見頃でした。もしかしたらもう一週間早くてもいいかもくらいだと思います。

久しぶりに写真を撮ってきましたが、やはり写真撮影は楽しいですね。

今回はAF-S Micro 60mm f/2.8G EDと35mm f/1.8G EDの2本の単焦点だけで写真を撮ってきました。

最近はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを使うことが多かったのですが、やはり単焦点は軽くて描写が良くていいですね。そういう意味だとそろそろミラーレスに移行したい気もしてます。

次もニコンでいくかソニーで行くか・・・。ソニーはホワイトバランスが好みではないので出来ればニコンにしたいのですが・・・。

サードパーティのレンズがほぼ無いことと動画性能がソニーに遅れを取ってそうなので悩ましい。。。

まぁ写真の描写ならD850で不満はないので、しばらくはD850を愛用していきます。

そういえば望遠レンズは欲しいけど、このタイミングだとFマウントで買ってしまっていいのかも悩みますね。