府中市郷土の森博物館で紫陽花を撮る~Part2~

 

昨日は府中市郷土の森博物館で写真を撮ってきて、傘越しに撮った写真だけをまとめてみた。

今日はその他の写真を貼っていこうと想う。

少しでも写真の容量を減らすため、長編を2000pxに圧縮している。

 

入場ゲートを入ってすぐに紫陽花が飾られている。ちょっとテンションが上がるがこれはまだ序章。

ものすごい量の紫陽花が咲いている。数の暴力。素晴らしい。

雨でベンチに座れない。

側道の川の上に咲く紫陽花。

窓に映る紫陽花。

下から煽る構図をネットで見たのを思い出して真似てみる。

GRⅢだとモニターの確認ができないので難しい。葉っぱの隙間を狙うもなかなかうまく行かない。まさか葉っぱをむしり取るなんてことも出来ない。

しかも傘で腕一本塞がれている中でなんとか一枚撮れた。

GRⅢは少し濡れてしまったがよく頑張ってくれたと思う。

 

色とりどり。

土砂降り具合がお分かりいただけるだろうか。こんな中出歩くのは変だと思う。

真上から。

水も滴るいい紫陽花。

ハイキー。右上は多分レンズに雨がついてるけど、逆にいい味になった。

葉っぱに埋もれる紫陽花。

黒い傘だったので右側が少し暗くて左が明るいグラデーションが出来た。

ここからは府中の森公園の写真。白黒にしてみた。

葉っぱに水滴。雨の日だからこその写真。背景の処理はよくわからない。

 

 

雨の日にでかけて写真を撮るのも良いものですね。

GRⅢが防滴だったらもっと気軽に撮れるけどちょっと気を使いながらでした。

公園にはやはり一眼レフで写真を撮ってる方もいましたが、一眼レフのほうが防滴だから気を使わずに撮れたかも。