D850を持ってあじさい山に撮影散歩

東京都あきる野市にあるあじさい山に行ってきた。

その前の週に府中郷土の森博物館で紫陽花の写真を撮ってて楽しかったので、引き続き紫陽花を撮りたかったからだ。

あじさい山は山の中に紫陽花が咲き並び大変素晴らしい場所だったのだが、全く撮影に集中できなかった。白状するとお腹が痛かったのだ。

 

先週はRICHOのGRⅢのみで写真を撮っていたが、今回はD850に60mmをつけてさらにカバンには35mmと14mmとGRⅢと三脚を突っ込んでいた。だけどカバンの中身は使わなかった。

お腹が痛くてそれどころではなかったのだ。

車で駐車場についた時点でお腹は痛かったのだが、1時間以上運転してきて引き返す気になれず入場。トイレはあったが、なぜか入場するときは痛みが引いてたのでそのまま歩き始めた。

すぐまた痛くなり始めて後悔。休みながらゆっくり進む。

道は基本的には一方通行でおそらく入場するとトイレはなかったんじゃないかと思う。

ピントを雌しべに合わせる。と思ったけどこれは雄しべではないらしい。小学生の時にそんなことを習ったような気もする。

しばらく左右に紫陽花が咲く道が続く。

この写真は三脚を使って絞って撮ればよかったなとLightroomで編集しながら思った。

額縁効果を狙ったけど、被写体の紫陽花が下すぎた。

しっかり屈んで構図を整えたかったが、そんな余裕はなかった。

AFでおおまかにピントを合わせてMFで最終調整をして撮った。が、少しピントは甘いかな。

写真を撮る用の撮影スポットなるものが脇道にいくつか設けられていて、少し高い位置から写真を撮れるようになっていた。皆さん譲り合いながら写真を撮られていたけど僕はスルーしてしまった。次行くときは是非そこからの写真も撮りたい。

府中の郷土の森博物館と比べて自分の身長より高い位置に咲いている紫陽花も多く、紫陽花を下から撮りたい場合は撮りやすかった。

もうちょっと丁寧に下から撮れる紫陽花を探したかった。

葉っぱもキレイ。だけど紫陽花の葉っぱは毒があるらしい。

 

いやはや今度は万全の体調で写真を撮りに行きたいものです。