GRⅣに望むこと

※上の画像は今回の記事には関係ありません。

今年は紫陽花をGRⅢとD850で撮った。

どちらもとてもいいカメラである。

特に今年買ったGRⅢは2ヶ月くらい使ったら売ろうと思ってたけど、半年経った今も手元に残しているくらいお気に入りのカメラだ。

[blogcard url=”https://planplanplan2.com/post-849/”]

1ヶ月使ったところでレビューを書いており、その時から感想は変わっていない。

使ってて強く思ったのは起動が速いということが、写真を撮ろうという気持ちにブレーキを掛けないなと思った。

その起動の速さはレンズを動かすモーターの大きさからきていることをデジカメWatchの記事で読んだ。(もちろんソフト的な起動の速さもあるらしいが)

 

そんなGRⅢもこうだったらもっといいのになーと思うところがあるのでGRⅣでは達成して欲しい

・個別のISOボタンをFnボタンと再生ボタンの間あたりに置いて欲しい。

ダイヤルの左ボタンのところで変えられるけど操作性が悪い。

ISOボタン+絞りダイヤルでISOを変えられるようにして欲しい。

なんならISO用のダイヤルを用意してくれても良い。

 

・AFの速度と精度の向上

GRⅡよりは100万倍良くなってるけどまだ他社のカメラに比べると1/5くらいの性能なので正常進化は必須だと思う。

暗所は特に。

 

・防塵防滴にしてほしい

これは難しいと思うけど是非実現していただきたい。

しかもサイズはGRⅢのままでお願いします。(わがまま)