那須岳に登ってきました

那須岳

那須岳(別称茶臼岳)に登ってきました。

登山口から峰ノ茶屋跡まで行き、そこが茶臼岳か朝日岳へ行く分岐路になります。

僕たちは一旦朝日岳に行ってそのルートを戻って茶臼岳まで行くことにしました。

そして下山はロープウェイで楽々帰ろうという算段です。

那須岳

朝日岳からは駐車場が見えました。300mmの望遠レンズで撮ってプレビューで拡大すると自分たちの車が確認できて面白かったです。

朝日岳や茶臼岳は風が強いことが多いみたいですが、強風と言うほどではなくまぁそこそこ吹いているかなくらいでした。

那須岳

茶臼岳は噴気孔が見えると看板に書いてあったので探してみたんですけど見つからなかった・・・。どこにあったのやら。。。

 

 

久々の登山には丁度いい塩梅でかつ火星っぽい景色が広がっていて気持ちが良かったです。

ただ、ミレーのアミアミのインナーを忘れたり、ハンガーノック対策のお菓子を忘れたりしたのは反省。

 

ロープウェイは片道1200円でした。モンベルの会員カード出せば割引になるかなと期待しましたが、特にそういった表記はなかったのでそのまま1200円払いました。ちなみに往復だと1800円だそうです。

下山は膝を痛めるので個人的にはロープウェイがあるなら使いたい派です。