GRⅢで紫陽花を撮りに散歩してきた

今日は紫陽花を撮りに近所をブラブラしてた。

紫陽花を撮りに行ったのにいきなり一枚目が紫陽花の写真ではない笑

というのも先日野村誠一さんというプロのカメラマンが写真の撮り方についてレクチャーしているYouTubeの動画を見たからだ。

野村誠一さんの動画で背景の処理について語っている場面があって、初心者の方は白い紙でも持って被写体の後ろに置くだけでも背景がすっきりすると実際にやってみせてくれる動画があった。

たしかに作例は素晴らしかった。そこらへんの草を撮ってるだけなのにキレイだった。

真似してみたくなったので、GRⅢを持って航空公園の方へ散歩してきた。

そしてたまたま被写体と背景のコントラストの大きい場面があったので撮ったのが上の写真ということだ。

ちなみに真似をしたくなったと言ったが、僕は特に白い紙は持っていってなくて、コントラストの大きい場所を見つければいいやという考えで出かけてしまった・・・初心者が何いきなり変化球で攻めてるんだ。初めはちゃんと先生の真似をしろと怒られてしまうかもしれない愚行を決行している。

 

そして2枚目ですでにもはやコントラストの大きいところを探していないというバカっぷり。

葉っぱの向こう側に紫陽花があっていい感じだな~って何も考えず能天気に撮ってしまっている。

これは川の向こう側に咲いていた紫陽花。アンダー気味に撮ってそこからさらに現像でアンダーにして花火みたいにしている。

左、中央、右に青、青、緑の色を表現してみた。

これも背景はアンダーにしているが葉っぱを虫に食われているのは見えるように残している。

前ボケで大きく紫陽花を入れてみたが凡庸な写真になってしまった。

もっと思い切って前ボケを大きくしてみるべきだったかな。

それか路面が邪魔だったか・・・。

 

ミラーの柱を囲むように紫陽花が咲いていた。

一緒に撮れば金属感と自然の調和が撮れるかと思ったがそうでもなかった。

所沢に行く途中のY字路。

所沢はすごい勢いでタワーマンションが建っている。

こういう写真は何年かして見直すと面白いのかもしれない。

アパートの前の自転車。2台とも前輪がパンクしていた。

最後にアパートの前にあった花。