冬休みは黒斑山に登ってきました/浅間山を見に登山

アイゼン

今年の冬休みは昨年買っておいた冬靴とアイゼンを試しに黒斑山に登ってきました。

僕が買ったアイゼンはワンタッチ式で、お店で靴と合わせたときは店員さん的にはしっくり来ていない感じだったんですが、許容範囲内とのことだったので購入しました。

なので歩行中に外れたりしないか少し心配でしたが、全く外れる気配もなく気持ちよく歩くことができました。

黒斑山は昨年も一度チェーンスパイクで登っていて、その時はグリップが効かず滑りながら下った坂道が1箇所あったんですが、今回の12本爪アイゼンはしっかり雪を噛んで滑らずに降りることができました。とはいえ道具の性能を過信しないように気は引き締めて行こうと思います。

浅間山

そして、黒斑山から見えた浅間山は少し雲がかかっていて残念でした。昨年は晴天の中で見た浅間山がすごくカッコよかったので。